狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、輸入住宅、二世帯住宅の新築も!静岡市・沼津市の工務店・建築システム

新着情報 ちょっとひと息

  1. トップ
  2. 新着情報
2017年11月13日

※ちょっとひと息1,305※ キッチンを彩る・・・  アイテム?

完成現場の見学会の時は お引越しの前なので 家具や家電は入っていません。

イメージ作りでレンジや炊飯ジャーを会社から持ってくるのは大掛かりなので

小物の調味料や、可愛いネコのスポンジなどを飾りました♪

彩りが良いフルーツも用意。

本物だと高いし、使い回しができないので100円均一のフェイクで!

これなら300円でずーっと使えるので経費削減の効果出ています。

経費削減効果は出ているけれど・・・

悲しい事に ちっちゃい子でも瞬時にオモチャと分かる@o@;/

バナナのお尻の所にお決まりの【毛】まで生やして小細工してありますがばれちゃうんですね。。。

2017年11月11日

※ちょっとひと息1,304※ 旦那さまを食べて、お腹いっぱいとか?

私が住んでいるのは静岡市。

今日の見学会は沼津市なので車で1時間チョイのドライブから始まりました♪

 

なかなかないですよ! こんな真っ青な空に富士山♪

冬の到来を告げる雪化粧も 少し濃い目になってきましたね。

 

 

見学会スタート♪

朝一番から いきなりトラブル発生です。

用意した子供さん用のスリッパ・・・ 誰も履きません。

今日一日で子供さん6名来場ありましたが・・・使えた子、ゼロ@o@;/

 

 

カワイイスリッパですよ! みんな言ってはくれますが

小5の女の子入らない。 小3、小2の各二人も入らない

 

本日最年少の 幼稚園の年長の女の子でも カカトが出るから履けない@o@;/

同じの3足ありますが・・・ 対象は2~4歳用の大きさだと結論でました。

 

でぇ~~~  買って来たの誰ですか? 次回の会議の議題としますっ!

夕方4時半。 綺麗な夕焼け空です。

日中はポカポカで部屋の中は暑いくらいでしたが

この時間になると風も冷たくなってきますね。

この寒空に・・・  カマキリ発見!

外壁を歩いています。

 

冬も間近のこの時期にしては・・・ デカイ。 お腹もパンパン!

お客さんの話だと「卵を持っているメスであろう」との事。

本当かどうかは分かりません。

 

私の予想ですが、カマキリってメスはオス(旦那さん)を食べちゃうらしいですよね。

お腹の中・・・旦那さんが入っているんじゃない? って説を言おうとしましたが

近くにお子さんもいらっしゃったので言うのやめました。。。(笑)

2017年10月31日

※ちょっとひと息1,303※ おじさんもシックスパックに・・・ なりてぇ~

今日は、ハロウィン🎃!
今のパソコンって『ハロウィン』って打つと【🎃】マーク出るんですね~@o@;/

現在、子育て世代の御家族は馴染があると思いますが、
私が子育てしてた(平成3~10年)は全然盛り上がってなかったと思う。
仮装してパーティーしたり、渋谷で練り歩いた記憶がないんですよ(笑)

今日届いた可愛い写真♪
かずまさ君・ななちゃん・みかちゃんです。
スパイダーマン&アナ雪カワイイ♪ パーティー中かな ^o^v


シックスパック羨ましい!
おじさんも それ着れば六っつに割れるかな? 今度貸しなさい!(笑)

「写真3」さっき、会社にあったカボチャ玄関に出しました。
去年のそのまんま使い回しですが・・・ なにか?

 

折角今出したので・・・とりあえずクリスマスまで飾っておこうか

2017/10/31 makita

2017年10月25日

※ちょっとひと息1,302※ 紙派? それともCD-ROM派?

『広辞苑』が10年ぶりに改訂されて 新語に「朝ドラ」「口パク」など
1万語収録の第七版、来年1月に発売するとニュースで報じてました。

昔、ウチにも広辞苑ありましたけど・・・
使った記憶は、
もらったカレンダーが丸かってる時に
平らに戻す用に重石にしたのと、
ヤドカリが入ってるケースを覆ったザルを動かして逃げ出すもんだから
これならどうだ! と広辞苑乗せて閉じ込めた。。。くらい。

第七版 主な新加項目
【現代語】
朝ドラ、安全神話、いらっと、上から目線、お姫様抱っこ、価格帯、可視化、
がっつり、加齢臭、口ぱく、小悪魔、ごち、小腹が空く、婚活、雑味、直箸、
自撮り、勝負服、白物家電、戦力外、卒乳、立ち位置、ちゃらい、名ばかり、
乗り乗り、万人受け、美品、惚れ直す、まかない料理、無茶振り

 

【カタカナ語】
アプリ、イップス、エコバッグ、カルチャースクール、キーマカレー、
キャリーバッグ、クールビズ、クラウド、グランドデザイン、クリアファイル
、コインパーキング、サプライズ、スピンオフ、スマホ、スルー、チュロス、
ツイート、デトックス、ドクターヘリ、ネイルサロン、ハニートラップ、
バリスタ、パワースポット、ビッグマウス、フードコート、ブロガー、メアド、
リスペクト、リマインド、レジェンド

 

【人文・社会】
アラブの春、イスラム国家、ウィキリークス、LCC、LGBT、大阪取引所、
沖縄返還機密、オスプレイ、革新自治体、強制起訴、限界集落、健康寿命、
再帰性、殺処分、指定難病、消費者庁、戦争遺跡、庭前の柏樹子、ねじれ国会、
八角墳、ハラーム、東日本大震災、ビットコイン、ブラック企業、ふるさと納税、
法テラス、マタニティー・ハラスメント、民間軍事会社、雇い止め、四つの口

 

んんん?
前回の第6版の時に大論争になったけど入らなかった
『キャバクラ』と『できちゃった婚』は今回も見送り?
気になる。 買って調べるしかないか。。。

 

今の時代は紙じゃなくて、CDーROMの方が人気らしいが
カレンダー伸ばせないし、ヤドカリは逃げてしまうので、私はぜったい紙派♪♪

 

2017/10/25 makita

2017年10月25日

※ちょっとひと息1,301※ 設計業務の指導は・・・ 鬼教官?

11月に沼津営業所、新事務所OPENに向けて
10月21日より入社した矢崎です。
宜しくお願いいたします。

21日はちょうど2現場同時見学会を開催してましたから
手伝ってもらいながら、ウチの建物の特徴を勉強してもらってます。

こう見えても・・・  どう見えて?
二級建築士・土地建物取引士・ファイナンシャルプランナーや
介護福祉%$&≦∬等々資格バッチリ♪ ←全部覚えきれてないのでm(_ _;)m

「写真2」ウチの会社の設計業務を 和田 【鬼】教官が叩き込んでいます。

 

「写真3」「虐められてない?」 って覗きに行ったら・・・
全然鬼じゃ~ないです! とやせ我慢してました(笑)

11月6日月曜日から、沼津事務所に行けば矢崎に会えると思いますよ ^o^/

2017/10/25 makita

2017年10月24日

※ちょっとひと息1,300※ 「とっても~ブラックなんですぅ~♪」

先日の見学会で、
設計の和田がお客さんを御案内している時 明るい声で

「とっても~ブラックなんですぅ~♪」

って説明している声が聞こえたんです。だから、お昼食べながら日本語の勉強。
【とっても】を使う時は とっても明るい・とっても暑い・とっても嬉しい
嫌い・淋しい・懐かしい 要は形容詞を持ってこないと変でしょ?

 

「私・・・そんな事言ってました~?」 @o@;/

 

2回言ってた。。。
でもブルーはあるかも。。。落ち込んで心が「とってもブルー」とか。
だけど ブラックは普通言わないよね。


話変わりますが、新富町のお宅は外壁のガルバリウム鋼板や
アルミサッシ枠など、金属製品はブラックでまとめました。
内部の鉄骨階段のフレームや手すりも同じ黒♪
木目の茶系との相性もバッチリでデザインの統一感完璧なんです。

「写真3」ですから木製ドアの・・・

「とっても~ブラックなんですぅ~♪」←この時言った言葉だったのです@o@;/

2017/10/24 makita

2017年10月18日

※ちょっとひと息1,299※ よい子のみんなは マネしないでね♪

御施主さま御家族と、ガストで打合せ!

かずまさ君、ななちゃんのパフェ美味しそうだったので
おじちゃん(鈴木監督)も釣られてイチゴたっぷりパフェ注文。

設計の松澤は、地味な抹茶アイス頼んであるのに・・・
「写真2」「イチゴ美味しそうぉぉ………ぉぉおおおお===!@o@;/」

「写真3」もらってました。。。
こんな幸せそうな顔、ネットで世界配信しても良いのだろうか?
よい子のみんなは マネしないでね♪(笑)

2017/10/18 makita

2017年10月17日

※ちょっとひと息1,298※ 私も通販カタログのモデルになりたい?

毎年冬になると「防寒着買おうよ、揃えようよ!」
って会話出るのですが・・・  なかなか実現しなかった。

えっ? 私がケチだから? 違いますよー@o@;/

11月、12月になってから皆が言うから
売り切れ続発で、サイズや色が皆の分揃わなかったんです。

今年は残暑でチョイ暑い9月末に注文したから揃いました。

「写真1、2」このカタログ見た設計の松澤、 私も欲しいとな?
設計じゃ~ん。 内勤じゃ~ん。 と拒んだのですが
現地測量も地鎮祭も、現場打合せも率先して行くから欲しいとの事で!

「写真3」ジャンバー届いた日からずっと
「地鎮祭やりたいな~♪」とはしゃいでいました。
今日は雨だし、寒い! 絶好のジャンバー日和となりました。

 

通販カタログのモデル?
【防寒】着を来てハンマー振り回している【暴漢】にしか見えない。

次の寒い日、現場で見かけても110番通報しないでやって下さいm(_ _;)m

2017/10/17 makita

2017年10月13日

※ちょっとひと息1,298※ あなた~ そろそろ御飯できるわよ♪

うちの会社、事務所の間仕切りの向こう側は
打合せルーム兼 キッチンの展示がしてあるのですが
夕方トントントン・・・包丁、まな板の音が鳴り響いてきました。

時間的に 夕飯のしたくしてるん?
あの音聞くだけで 胃が「そろそろ御飯だ!」モードになる。

 

日曜日のアップルパイの準備。

営業アシスタントの成本
「あなた~♪ そろそろお御飯、できるわよぉ~ん♪♪」

って 言ってません。。。 がっ!
そう言っているように見えるでしょ? 演技上手っ(笑)

2017/10/13 makita

2017年10月12日

※ちょっとひと息1,297※ 暗い写真も自由自在(^^♪

沼津営業所、照明器具の打ち合わせ!
「写真1」撮ったのですが、逆光で室内 真っ暗(><;)

しかし私は
PCで露出の調整をする 特殊技能を持っているので
「写真2」どんな状況か、しっかり判明させる事ができたのです。

この技術、日本ではまだ3人くらいしか
できる人間いないんじゃ~ないかな? ←えっ? できない人の方が少ない?@o@;/

 

この写真の状況、
設計の松澤が「この照明をキッチン手元灯でどうでしょう?」

 

望月監督はシカトしてる。
電気屋の山本さんは・・・おっかなびっくり受け取る様子。

 

「写真3」セピア色にすると昭和初期の雰囲気♪

2017/10/12 makita