狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、輸入住宅、二世帯住宅の新築も!静岡市・沼津市の工務店・建築システム

新着情報 アフターメンテ

  1. トップ
  2. 新着情報
2009年10月05日

×アフターメンテm(_ _)m-14×気にならない?

内装の壁クロスと天井回り縁の間・・・・・目立ちますよね?「写真1」

これ、私がお邪魔した時に気がついて すぐクロス屋さんを手配したのですが・・・
こういうのは、放っとかないで、すぐに連絡してくださいね。

この現象は隙間が空いたというよりも、枠とクロスの境のボンドコーク(接着剤)が
建物の乾燥で痩せたり、振動で切れたりする現象です。

写真のように、もう一度ボンドコークを流し込むだけで直りますから

「そんなに気になることじゃない」なんて言わないで下さい!!

09/10/05 makita

2009年10月02日

×アフターメンテm(_ _)m-13× 換気扇から雨!?

今週は天気ぐずついてますねーー(><)

この辺の学区では、明日・・・小学校、幼稚園の運動会が多いので天気予報が気になりますが
今は(夜11:45)パラパラ程度!

予報では「雨のち晴れ」降水確率午前中80%→午後20%
ヤバイかな・・・・

昨日は換気扇の話題に触れましたが・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_1/30031591.html

今日は外の「フード(呼び名はベントキャップ)」についてです。
シロッコファンの特徴は、ダクトを経由して排気する方式になっています。
一般的には「写真1」の上部ドーム型が外観もスッキリで雨のシャットアウトにも有効です。

外壁からの飛び出し寸法は約13cm前後ですが・・・
狭小地の住宅の場合は外壁から敷地境界線まで10cm以下のケースもあります!
この場合、敷地からはみ出すようなベントキャップを使う訳にはいきません(><)

「写真2」の円盤型! これなら7~8cmですから 狭小敷地で境界との隙間が狭くても
隣の土地へ出っ張る事なく設置が可能になります。

「写真3」ではお隣の屋根の先端が境界線スレスレ! 私達が建てた住宅は境界から約10cm下がって建てました。
ベントキャップは「写真2」の円盤型。
今年の春頃 横殴りの雨の時に、キッチンの換気扇沿いに雨水がポタポタと・・・(><)

 

原因はドーム型よりも排気開口が大きく、上の方まで口が開いている為!
内部の水返しも甘かった点も・・・こちらの責任です。

 

すぐにダクトの手前に、高さのある水返し(アクリルボードで製作)を取り付けて
次の暴風雨でテストをと・・・・・

 

今年は静岡を直撃するような台風も来なかったので・・・(幸い?  あれ?テストできない)

 

あれから既に半年が過ぎております。

 

早く「よし! これで安心♪」という太鼓判をもらいたいです。

09/10/02 makita

2009年09月09日

×アフターメンテm(_ _)m-12× 玄関引き戸

昨日お客様から
「玄関引き戸がここ2~3日でどんどん重くなってきています」
との御連絡が入りました。

トステムのエルムーブ

http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/lmove/design/design01.htm

最近人気の玄関で、スライディング式の玄関ですから 強風の煽りも回避できますし
上部のレールで吊っていますから、下には段差が出ないバリアフリー商品です。

 

本日修理に行きましたら、上部ローラーに緩みがあって、心棒が垂れた為
引き戸が下を擦ってしまっておりました。「写真2」

ローラーの固定によって正常な高さに修復し 元の軽さになりましたが「写真3」
お客様に大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ございませんでした。

次回、協力業者の施工報告会にて 設置時の対策をしっかりと取り決めして
現場管理に勤めてまいりますm(_ _)m

09/09/09 makita

2009年09月05日

×アフターメンテm(_ _)m-11× 基礎のひび割れ

引渡して5年程のS様邸です!

 

5メートル以上のパノラマサッシが印象的な、真っ白な3階建てです♪

先月の地震の影響でしょうか?布基礎(基礎の立ち上がり部分)にひびが入りました。
調査の結果、基礎本体ではなく 基礎コンクリートの仕上げに塗った
化粧モルタルの一部にひび(クラック)が入っている状態です。

それともう1点は、駐車場の土間コンクリートとの境が膨れている現象!

処置としては、クラック部分と膨れてた部分を一度叩いて剥がし
新たに化粧モルタルで仕上げる方法で補修いたします。

ここは静岡市の唐瀬街道沿い(国1バイパス手前)で非常に地盤が弱いところで
基礎の下にはパイルを打ち込んだ経緯がありますが、構造体には影響はなく、補修で済みました ^^/

09/09/05 makita

2009年08月26日

×アフターメンテm(_ _)m-10× 床のキズ!

床や階段の傷・・・

 

完成して間もない時にできると、ショック大きいですよね~~(><)

 

でも子供が小さいと仮面ライダーの武器や、変身グッズで・・・ガリガリと・・・(笑)
その傷を成長の記録として「思い出」化できればいいのですが
新築してまだ1、2年だと修理したくなりますもんね。。。

 

「写真1」は補修用クレヨンです。 文房具店で売ってるクレヨンとは全然違いますから!!
床やドアの製造メーカーから出している専用の補修クレヨンです。
その部屋の床と同じ色を買って凹みを埋めると目立たなくなりますよ♪

 

ただ・・・・1本2310円も!! (@o@;)

 

傷が付いてしまったら、とりあえずウチの会社に声掛けてみて下さい。
今までに補修用で買った残りが会社に4、5本ありますから!
同じ色がありましたら補修しに伺いますから♪

「写真3」ですか?
これは、この前の地震で出来た階段の傷です・・・我が家です(><)
棚に置いた観葉植物が落ちて・・・・付いてしまいました。

ダークブラウンのクレヨンは・・・会社に無かったです(@@;)

がっ! 翌日、100均でみつけました♪(笑)→ http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_makita/29511800.html

09/08/26 makita

2009年08月22日

×アフターメンテm(_ _)m-9× 地震の影響で!

先日の震度6弱の地震で、室内のクロスに亀裂が入る事案が5件ありました。

主に内装のボード(石膏ボード)の継ぎ目部分が地震の揺れで
クロスが切れたり、筋が入った様な膨らみが出ています。

クロスの職人さんがボンドコークで補修すれば目立たなくなりますから
「被害は全然無かったですよ~」とおっしゃったお客様でも
気が付いた所がありましたら御連絡下さいね!!

09/08/22 makita

2009年07月01日

×アフターメンテm(_ _)m-8× クローゼット枠

まだ5年しか経ってない丸子のT邸様宅・・・
寝室のクローゼット扉の上部の枠が下がってしまいました「写真1」(><;)

 

原因は枠の固定がしっかりできていなかった為、開け閉めの振動で下がってしまったようです。
大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 

早速担当の大工を手配しまして固定及び、クロスの補修を行います。

「写真2」は御主人の趣味の大クワガタです。(@@;)/
休みの日は山梨まで採集に出掛ける事もあるそうです!!

「写真3」は玉虫色に光るクワガタ・・・「虹色クワガタ」です♪
オーストラリア原産でとても珍しいそうです!!

 

T様邸の新築工事をしている頃は、90mmのスマトラ産コーカサス大カブトをいただいて
子供達が大喜びでした~♪ ツノが3本でカブトとノコギリクワガタが合体したような迫力です!

 

夜中に飼育器のフタを開けて逃げ出し、布団の上をバリバリと歩く音で
目が覚めた時の恐怖は、いまでも鮮明に覚えているんですよ~~(@@;)

T様宅にはたくさんの水槽もあります→ http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_2/28507018.html

実は・・・奥様の趣味も半端じゃないんです!→http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_2/28540481.html

修理の内容1割り、御夫婦の趣味の話9割になってスミマセンm(_ _;)m

09/07/01 makita http://k-sys.co.jp/topics/topics.cgi

2009年03月10日

×アフターメンテm(_ _)m-7× 蛇口からポタポタ...

お引き渡しして5年目になるお宅からですが、洗面の蛇口を締めても
30秒に1回くらいポタッ・・・ポタッ・・・・ との事です。
原因はゴムパッキンが劣化して起こる現象で
写真を撮って、品番を調べてメーカーさんに伝えましたら翌朝対応してくれました♪

メーカー:「先日のメンテですが、保障期間が切れてますから請求させて頂いて宜しいですか?」

私:「ゴムの取替えだけで請求しにくいな~~・・・建物も気に入って頂いてて・・・知り合いにも宣伝してくれたり御紹介もして下さってくれるようなお客様なんですよね~~~言いにくいなぁ~~(><)」

粘り勝ちです♪ 言ってみるもんですよね~~ これからもこの手でお客様のために粘ります^^

2009年01月27日

×アフターメンテm(_ _)m-6× 鍵穴のクスリ?

イメージ 3

玄関キーを差し込んだ時に、スムーズに回らない時には・・・絶対に油は注さないで下さいね!!

ドアの丁番がキーキーなったり、開け閉めが固い時には油ですが
キーを差し込む穴の中はシリンダーですから、ホコリやゴミを吸い付ける物はNGです。

写真の「鍵穴のクスリ2」はホームセンターでも売っているパウダースプレーです。
粉末が潤滑材によって、キーの回りを滑らかにしてくれます。

ただ、これを買う前に最初に試してもらいたい事は
鉛筆の芯の黒い粉・・・これをキーにまぶして差し込んでみて下さい。
潤滑剤の役割を果たすそうですし、シリンダー内部に悪影響はないとの事です。

サッシメーカーのトステムさんからの豆知識ですけど・・・・・

09/01/27 makita http://k-sys.co.jp/

2008年12月08日

×アフターメンテm(_ _)m-5× 壁に穴が…

ちょっぴりヤンチャなおチビさんが、室内の壁に穴を空けてしまったとの通報です!(笑)

壁紙のキズや多少の破れでしたらクロス屋さんの修理で済みますが
今回は中のプラスターボード(PB)が割れてましたから大工さんの出動!!

修理方法は、穴よりも ひと回り大きくPBをカットして
そこに新しいPBをはめ込みます。
この時、上下の胴縁(木下地)にしっかりとビスで固定しないとベカベカしてしまいますから
その胴縁が出てくるまで…….場合によっては大きくカットしなければならない場合もあります(><)
今回は、すご~~~く良い所に胴縁があったんです♪♪(写真2)
まるでそこを狙って?? そんな事はないですが、修理が簡単で良かったですね。

この後、クロス屋さんがPBのパテ処理をしてクロスを貼ったら完璧に分からなくなります!

漆喰(しっくい)や珪藻土(珪藻土)聚楽(じゅらく)のような
左官屋さんが塗って仕上げた壁の場合ですと
同じ色で補修しても、多少色の違いが出てしまうケースはあります。

多少の汚れ、落書きのお手入れ方法→http://www.lilycolor.co.jp/interior/cleaning/wallpaper/index.html

08/12/8 makita http://k-sys.co.jp/index.html