狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、輸入住宅、二世帯住宅の新築も!静岡市・沼津市の工務店・建築システム

新着情報 現場日記

  1. トップ
  2. 新着情報
2017年06月11日

藤枝市大洲 Y様邸 鉄骨2階建て住宅 新築現場ー52 乾杯の音頭? 監督がやるべきでしょ?

御施主様と工事関係者が集合して上棟式。
鉄骨を建てた日ではなく、木工事のスタートに合わせて行う事にしています。

それは決まりではなく、当社の場合は! です。

鉄骨を組んだ当日は柱と梁の鋼材だけで危険です。
屋根も壁も床も無くて殺風景過ぎるのも寂しくて・・・
それで大工さんや水道、電気、屋根、外壁屋さん達が出番となる
このタイミングで行う事にしております。

「写真2」鈴木監督、乾杯の挨拶!
いつもモゾモゾしゃべる鈴木、今日はバッチリ 大きな声で音頭を取りました。

前日・・・ 「俺やるの? 社長がやるべきだ!」などと愚図ってましたが
「私は当日司会進行役やってるだよ! 監督が式次第全部仕切ってくれるだったらやるけど?」

って言ったら 速攻でカンパイやる! って(笑)

「写真3」お施主様の心遣いでお昼御馳走になりました。 いただきます♪m(_ _)m

 

2017/06/10 makita

 
2017年06月11日

藤枝市大洲 Y様邸 鉄骨2階建て住宅 新築現場ー51 心霊写真とか、マジダメなんです(><)

今日はお施主様立ち合いのもと、電気打合せです。
まだ階段が付いてないので、2階へはハシゴで移動。
照明・スイッチ・コンセントはもちろん、
パソコンのLAN配線や エアコン、アンテナなど細かな位置も最終決定していきます。

今回特殊な工事は『床暖房』と『ツインエアーフレッシュ』

三菱のエコヌクール=床暖房

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/econucool/forte/index.html
ヒートポンプ式の循環パイプを利用した床暖房システムです。

ツインエアーフレッシュ=ダクトレスの24時間熱交換式換気扇

https://www.nihonstiebel.co.jp/products/air_conditioning/lineup/index/first_kind_lt/
2台一組で70秒ごと給気・排気を交互に行って 部屋の空調を逃がさない換気方法

それより上棟式の準備をしている・・・・私の姿。
写真見て『はぁ~っ? 足、消えてるじゃん! @o@;/」
神が宿る祭壇を撮った写真で そーゆーのヤダな。。。
足場から落ちたり?帰り道事故して 下半身が動かなくなるパターンのヤツ? (><;)

あっ・・・そかそか! お昼のお弁当の段ボールを運んでる時だ♪♪

 

2017/06/10 makita

 
2017年06月10日

清水区由比 M様邸 新築現場ー77 完成記念の写真撮りま~~~す♪

それでは玄関の初解錠、御主人にお願いしたいと思います♪

今まで職人さん達は 工事用の仮のキーで出入りしておりました。
今日、この本キーを差し込んだ時点で 今まで使っていた物は
一切使えなくなる玄関なのです(防犯の為に)

今日からはM様御家族が戸締りや火のもとのチェックを行って下さい。
もちろん火災保険なども 工事保険→お施主様の保険に切り替わる日です。
それと水道と中部電力も 仮設→M様の名義の本契約日となりました。

「写真3」完成の記念写真。
御夫婦と長女さん御出席で 次女さんはお仕事で来られませんでした。
社内からは私とイジケてた望月監督と 佐藤の3人(笑)

7月になったらお引越しの片付けも終わり 家具も揃うので
プロのカメラマンに外観・内観写真を撮らせて頂く事になりました♪
今日から日当たり抜群の5LDK♪ 御家族皆様益々の御多幸を祈念いたしております。
御新築おめでとうございますm(_ _)m

2017/06/10 makita

2017年06月10日

清水区由比 M様邸 新築現場ー76 望月監督、お仏壇置き場でイジケてる?

1階の和室。 お仏壇を置くスペース。

「写真1」望月監督? 何してる?
イジケてて、お施主様が慰めている・・・ わけではないです。
これから時計や絵を壁に掛けると思いますが、必ず下地がある所に木ネジを刺して欲しいです。
下地がないと石膏ボードの白い粉だけが出て ビスが効きません!

その下地がある場所の調べ方「写真2」
針を刺して調べるので お仏壇を置く 真後ろでなら穴が気にならないと思って
隅に籠って実演しているのです。

この道具は「下地探し」とか「ピラーズキャッチ」と検索すると出てきます。

https://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_1/38188298.html

2017/06/10 makita

2017年06月10日

清水区由比 M様邸 新築現場ー75 器具説が終わって いよいよお引渡しとなります♪

「写真1」ソーラーパネル設置の伊藤さん。

伊藤さんが屋根に登って取り付けたわけではないです。説明担当で来てくれました。
国一上りのスマル亭さんのところで大きな事故があったみたいで
予定の時刻より30分程 到着遅れました・・・っが
その後のリクシルさんも同様に渋滞にハマったので 後ろが詰まること無く進みました♪

「写真2」リクシルさんはキッチン・お風呂・洗面・トイレの説明です。
やはりキッチンの使い方が一番丁寧。 IHクッキングの方法や
食器洗い乾燥機、換気扇など 覚えてもらう事がたくさんあります。
娘さんも一緒に聞いて下さってますから たぶん大丈夫!

「写真3」お引渡し書類の御説明と玄関キーのお渡しです。
その他建物の保証書、地盤保証、シロアリ保証や 工事中の写真データーなども
確認していただいてます。

2017/06/10 makita

2017年06月10日

清水区由比 M様邸 新築現場ー74 我が家では11年間掃除してないんですけど・・・

「写真1」水道屋さんの望月さん。
洗濯機の排水口のお掃除方法。
必ず匂いの逆流を防ぐトラップ(水が溜まるキャップ)があるのですが
その部分に糸くずや 髪の毛の固まりが溜まってきます。

排水が詰まると 水漏れや洗濯機の故障の原因にもなりますので
年に一度はお掃除して下さい。 との事です。
我が家では2006年に新築しましたが、一度も掃除した事ありません。
そろそろ洗濯機が壊れる時期ですから そしたら覗いてみます。。。おっかなびっくり(><;)

「写真2」アルミ建材の佐野さん。 玄関ドア、窓を納めてくれた業者さんで
開閉時の注意点や 網戸のお掃除方法の説明です。

「写真3」パナソニックさん、エコキュートの取説。
お湯の温度設定や お風呂の湯量確認など 今日から即必要な操作方法です!

2017/06/10 makita

2017年06月10日

清水区由比 M様邸 新築現場ー73 器具の取り扱い説明のスタートです!

6月10日(土)友引♪
めでたくお引渡し日となりました。

今日から新生活のスタートとなりますが、各業者さんからの
『器具の取り扱い説明』という最後の関門が待っております。

まず電気屋さん!
配分電盤の回路の説明。 アンペア契約の話や 万が一漏電が起きた時の対処方などを伝授。

「写真2、3」これは24時間 熱交換式換気ユニット。
これは半年に一度 フィルターのお掃除が必要です。
外気と一緒に入ってくる花粉や小さな蚊、ホコリが全てココで除去されます。
除去という事はフィルターにごっそり溜まる訳で メンテが必要なのです。
まずは今年の年末の大掃除の時にお願いいたしますm(_ _)m

2017/06/10 makita

2017年06月09日

静岡市葵区新富町3丁目  K様邸新築現場 ー8 掘削後、ランマーで突き固め

建物の幅を出来る限り広げる為に、
基礎も敷地境界のギリギリのところで作業しています。

 

工法はベタ基礎ですが、3階建ての場合は太い地中梁を通すので
平面的ではなく 梁の通り道の部分は深基礎とします。

掘り下げた部分には砕石を敷き詰めて ランマーという機械で
突き固め底板の強度を安定させます。
「写真3」の右側の 赤い手押し車みたいな機械がそれ!
よく道路の舗装をした後、最後にタンタンタンタンッ!!と
歩きながらアスファルトを叩いて固めてる道具です。
 

 

2017/06/07 makita

 

2017年06月09日

静岡市葵区新富町3丁目  K様邸新築現場 ー7 月の電気料金は均一です♪

基礎工事スタート。
今日はショベルカーで掘削をして、トラックで残土を処分。

「写真2」中部電力さん登場! 仮設電気の設置を行ってくれました。
工事中はいろいろな工具を使ったり、仮設照明などを点けたりしますから
完成するまでの間の作業専用電源。

ここだけの話、コレ メーター器はありません。
ONにしてどんだけ使っても一律月3000円くらい(アンペア―容量で多少異なる)

なので夜中に来て炊飯ジャーで焚いたり、スマホの充電しても料金一緒♪
エアコンとテレビ持って来て朝まで寛いでもOK! だけど・・・

「写真3」こんな基礎工事の現場でテレビ観ながら 炊飯してたら 絶対通報されると思います(笑)

 

2017/06/07 makita

 

2017年06月09日

登呂5丁目 M様邸 新築現場 ー1 バーバと遊んでる? あっ佐藤さんか@o@;/

登呂5丁目の土地を購入されて、
建物の間取りと金額もほぼまとまったので、
このペースなら7月末か8月早々の着工、12月初旬の完成が目安です。

がっ! 今後仕様打合せに日数が掛かったり
建築地の地盤が軟弱だったら改良工事も必要になるので
とりあえず詳細打合せと、地盤調査を進めていきましょう♪

「写真2」奥さんがお持ちになった雑誌、コピー頂きました。
ビンテージデザインで古びた足場板を再利用した雰囲気でガッコイイ♪

【ビ】ンテージと言った時点で、私失格だそうです。ヴィンテージね!

本当に古材を入手して洗って塗装するのか?
新しいカウンター材を少しくたびれた感を演出して取り付けるか?
今後打合せしながら建材揃えて行きましょう。

「写真3」なぎ君、今日はバーバと・・・? 違いました。佐藤さんが遊んでくれてました。
赤ちゃん欲しい!って・・・今から3人目じゃないよね? ビックリしました。

??「写真1」松永なんでカメラ目線なん? 真面目に打合せに参加しなさい。