狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、輸入住宅、二世帯住宅の新築も!静岡市・沼津市の工務店・建築システム

新着情報 現場日記

  1. トップ
  2. 新着情報
2017年11月09日

登呂5丁目 M様邸 新築現場 ー41 パインはパイナップルの木?

居室や廊下の壁と天井ボードが貼れました。

廊下は暗くなりがちですが、リビングの入り口を開けるだけで

こんなにも光が差し込んでくるとは驚いています。

たまたま・・・西日だから水平に照らしている! と言われれば 否定はできない(笑)

 

 

対面キッチンの腰壁の立ち上がり。

すぐ下には給排水の配管も準備されているので

キッチンが搬入される日を待っている状態です。

 

 

無垢の床材、パインです。

どんな木か?質問すると 「パイナップルの木!」と答える人多いですが・・・

日本語にすると・・・ 松の木の仲間です。

松ぼっくり ←コレ、パイナップルに似てるでしょ? それでパイン材って言うらしい。

木目の風合いが落ち着きますね。 節が無い正目の材料の場合は

長年の暮らしの中でキズが目立ってきますが、節がある床材はキズが目立たないんです。

 

 

居間のテレビ台。

造り付けのカウンター風に仕上げました。

 

 

床と同様、大きな節や 角の歪みが風格になるんです♪

木目の場所によって 塗装の染み込み方にばらつきがあるのも無垢材の特徴で

味わいが増しているのです。

2017年11月08日

新川2丁目 H様邸 新築現場ー41 ついつい口ずさんでしまう。。。

現場に『中部電気保安協会』さんの車。この字見ると

♪ちゅ~ぶ~ でんきぃ~ ほあんきょぉぉ~~~か~い♪  って口ずさんでしまうのは私だけでしょうか?

 

お引渡しのの前に、必ず検査に来て下さいます。

引き込み線の高さチェック。

規定の高さに達してないと、OUTです。

何故かというと、低いとトレーラーやクレーン車が引っ掛かるのです。

 

写真が横向きになってスミマセン。カメラが悪いのか? パソコンの設定なのか?

全く分かりませんm(_ _;)m   調べようとするモチベーションも持ち合わせてないです。。。

配分電盤のチェックです。

電圧や漏電などを メーターの針を見ながら測定。

各部屋のコンセントなども 細かく確認していただきました。

鈴木監督、久しぶりに 神妙で真面目な顔してる。 髪の毛随分増えて来ました♪

あれから1カ月が経ちました・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_3/41012460.html

2017年11月08日

新川2丁目 H様邸 新築現場ー40 【防犯対策】を練るのは・・・泥棒?

ずーっと玄関ドアを覆っていた養生を外しました。

優しい木目デザインのドア♪

 

最近防犯の事を留意してか、明かり採りのガラスも小さい物が人気です。

今回もドアノブの逆方向にスリットガラス。

近いと割られて手が入り・・・ サムターン回されそうで怖い。

すぐ右横の窓も30cm程の小窓で、侵入不可能な大きさ&高さに設置♪

 

 

キッチン完成です。

白とシルバーでシンプル。コンパクトですが収納力はたっぷりです。

特にシンクの下は引き出し式。

物を出す時にしゃがんだり、開いて 手を突っ込まなくてOK

上から目線でピンポイントで調理道具や 永谷園のお茶漬け海苔などヒョイっと出せます。

 

 

なぜ、そこ 永谷園かって? 我が家がそうだからに決まってるでしょ~

 

キッチンの窓は建物の側面です。

正面玄関よりも 側面から泥棒が侵入する方が多いと言われていますから

アルミ製の面格子をガッチリ取り付けて【泥棒対策】

 

テレビや新聞で【防犯対策】って言葉使われてます。

すでに日本語として定着しているし おかしいという人もいないので

私も右に習え・・・ してますが

【空き巣や泥棒の対策】するのは私達庶民で

【防犯】に【対】抗する【策】を練るのは 泥棒側だと思うんですよね。。。 ヘソが曲がってるのかな?

 

 

階段も手すりがガッチリ付きました♪

昔と違い 今は緩い傾斜で安全に上り下りできる安心設計。

【安全対策】も万全♪

【安全?】【対策?】こんな言葉はあるのだろうか?

【転倒・落下対策]】が正解なのか?@@;/

ユニットバス。

これも木目で統一されて優しい雰囲気。疲れが取れそうでしょ~

 

木目と言っても本当の木ではないです。

アクセントパネルと言って 防水性が高い樹脂で

表面はツルツルなので 汚れにくくお掃除簡単。

お風呂の窓も泥棒対策で 高い位置です。

中から見ると1.6mから上ですが、外からは2m以上(基礎の高さがプラス)

かなりの高さに設置されてます。

窓の開け方は、右下のハンドルを回すと 下側が前に滑り出します。

目線やシルエットの心配もなく、プライバシー確保♪

2017年11月07日

静岡市葵区音羽町 S様邸新築現場-1 地盤調査スタート!

既存の建物の解体が終了したとの御連絡を頂き

地盤調査の段取りをいたしました。

 

今回Hさまが購入された時点では 古い住宅が建っておりました。

お引渡し時の条件で『解体 更地渡し』との記載があり

前の地主様の方で解体をして下さってからの 今回の調査となりました。

調査ポイントは全部で5ヵ所。

建物の四隅と 中央、合わせて5ポイントの調査を行います。

 

これだけの数をやる理由ですか?

もちろん複数行う事で より正確な強度の平均値が出る事ありますが

時々発生するのは、1ヵ所だけ極端に地盤が弱いケースがあります。

 

前の建物の浄化槽が地中深く埋められていたり、看板の支柱が立っていた場合

それを解体撤去する時点で、一部分だけ深く(1~2m)掘り起こしたポイントが発生する心配があるんです。

 

その場合には基礎工事をする時 その部分だけ緩い土を全部掻き出して

砕石で締め固めてから工事を始めるなどの 対策ができるんです。

 

 

セット完了、 調査スタートです。

SS(スウェーデン式サウンディング試験)で地盤強度の調査。
って事は・・・ スウェーデンで開発された試験方法だと思うでしょ・・・~?

 

何を隠そう、その通りです。「読んで字の如く」でした(笑)
1917年頃、スウェーデン国有鉄道が線路工事をする中で 地盤強度のデーターを
収拾するための手段として採用し、その後スカンジナビア諸国で普及。
日本では、1954年頃に建設省が河川堤防の地盤調査として導入。
1976年にはJIS規格に制定され、住宅建築の際の地盤調査に用いられている。

ウィキったら出てました。

 

とっても単純な強度試験でして 先端がスクリュー型に尖った鉄柱を地面に突き立て、
重さ100キロの荷重を掛けながら回転させて捻じ込み
25cm掘り進むのに スクリューが何回転したか? を測定します。

 

 

1ポイントの測量が終わると、打ち込んだスクリューポイントを抜きます。

硬い地層が出るまで調べたので・・・ 抜くのも一苦労。

鉄管が曲がらないように テコの原理で慎重に撤去しております。

2017年11月06日

静岡市清水区三保 H様邸新築現場-6 金箔の多い少ないが・・・ チョイ気になる

工事の安全と、H様御家族の益々の御多幸を祈念して かんぱ~い♪

 

 

この日本酒、金箔入りです。

多い人は8枚くらい入っていますが・・・

金運の無い私は1枚と半分(><;)

 

 

金箔ってノドに貼り付いたりしないんだろうか? と

慣れていない私はおっかなびっくり@o@;/

 

 

記念写真です。

やまと君、お隣のお宅にお友達見つけました。

既に着工の挨拶してましたから 完成が楽しみですね♪

 

 

建物の配置のお打合せ。

敷地には余裕があるので、道路面に駐車スペースがゆったりとれます。

makita

2017年11月06日

静岡市清水区三保 H様邸新築現場-5 いよいよ工事着工となります

秋晴れの清々しい朝、地鎮祭を催行いたします。

これから祭壇の準備。

 

 

お野菜と果物と鯛、お神酒をお供えします。

 

 

今日は会社スタッフ・・・多っ! @o@;/

友引の吉日という事で午後から沼津営業所OPENするので

沼津行く組みが同行しているんです。

 

御夫婦とワンちゃんと 会社スタッフ6人なので 合計8人と1匹参列♪

 

 

御主人、クワ入れを行っています。

この見せ場、 やまと君は・・・

シッポがそこにあるという事は全然見てないって事か?@o@;/

 

 

奥さん、玉串の奉奠。

紙垂(しで)を付けた「榊(さかき)」をお供えして、
地の神様に住宅建築の御報告と感謝の気持ちを表す儀式です。
祭壇の前で榊の根元が神様の方を向くよう時計回りに回転させて奉奠。

 

やまと~! どっち見てるん?

 

 

やまと君はすでに14歳なのでお爺ちゃんなのです。

新しいマイホームでは長老として これからまだまだ長生きして下さいね♪

 

2017年11月06日

沼津市大岡 建築システム沼津営業所 新築現場ー57 👏&🎊&🍻

👏&🎊&🍻 ←今のパソコン凄い。全部絵文字揃った@o@;/

 

 

スタッフ全員で 二礼二拍手一礼!

みんな息がピッタリで・・・・  はぁ~?

 

一番奥、誰よ? 手ぇ~ダランとしちゃうとゾンビでしょうがっ! 竹口です。

あと・・・ その手前、今ボタンするんかい?@o@;/ 松澤です。

 

他の写真にすれば良かった? 拍手の写真もあったんですけど~~~

手がバラバラだから、それはそれでダサいから削除しました。

 

 

ジャ~~~ン! くす玉開きました 🎊

普通【祝 新築 おめでとうございます♪】 って書いてあるべきだと思いません?

 

成本が家の押入れの奥から引っ張り出してきたんです。

パーティー用で何回も使い回ししてるそうで・・・

現在工事中のお施主様、もし必要でしたらお申し付け下さい。

完成日にこれお持ちします。

 

 

 

沼津の責任者、竹口より乾杯の挨拶。

 

威勢よくウケ狙いで笑かしてくれると期待した私がバカでした。

売り上げ目標とか意気込みとか・・・真剣に述べておりました。

嬉しくなるような目標でした! 録音しておいて良かったです(笑)

 

固い乾杯かと思ったら 松澤が笑かしてくれました♪

「今日2回目の乾杯っすね!」って 午前中の地鎮祭からカウントしてる。

3回目の乾杯は、夜御主人の晩酌の時にどうぞ~🍻

2017年11月06日

沼津市大岡 建築システム沼津営業所 新築現場ー56 いよいよ沼津営業所開設です

建築システム、沼津営業所・・・

今から開設します。 時間が取れたスタッフが午後集合します。

駐車場の舗装も完了しました。まだフェンスの工事は残っていますけどね~

 

 

解錠式。

最初に本キーで鍵を開けるのは 設計担当松澤。

想いが詰まった建物なので、私がやるぅぅぅ~!と立候補してきました。

力ずくでした(笑)  めっちゃ嬉しそうです♪

この写真、等身大のポスターにして 事務所内に貼っておこうか?

 

 

上棟式の時、祀っった幣束(へいそく)という御飾り

再度登場。鶴と亀が舞っていて縁起物なんです。

亀は舞わない?? そういう重箱の隅を突くのはやめましょう(笑)

 

その下の金の玉? くす玉です♪

2017年11月04日

新川2丁目 H様邸 新築現場ー41 カーテンレールの取り付け工事

カーテンレールの取り付け。

これ、簡単そうに見えるけれど・・・ 素人だとなかなか上手く付けられませんよね?

って、誰に同意求めているんだか?

私、賃貸住み時代の時、ドライバーで一生懸命やったけれど

ビスの向うに固い下地が無かったのか?

洗濯物の生乾きの時にレールに掛けたのですが・・・ チョイチョイ落ちて来ました。

 

 

そもそも、4つの固定金具・・・水平に取り付ける事自体が難しい!

プロが付けるとこんなに真っ直ぐキレイ♪

 

だけど洗濯物が湿っぽいかたと言って、カーテンレールに掛けるのはやめましょう。

猫ちゃん飼ってるお宅はぶら下がりながらよじ登るでしょ?これもダメ!

2017年11月04日

新川2丁目 H様邸 新築現場ー40 クロスが仕上がったら、ラストスパート♪

各部屋のクロスが仕上がった所で、ラストスパート!

次々と最後の作業に取り掛かります。

まずはトイレ!

便器やペーパーホルダー、ウォシュレットのリモコンの設置。

洗面ユニットの取り付け。

右側には洗濯機。その辺もちゃんと計算に入れての窓位置です。

脱衣室も兼ねるので 湯気や湿気も多い場所。

風通しと明るさが確保できます♪

電気屋さんは照明の取り付け&火災報知器。

皆さんは、現在お住いの住宅 または賃貸マンションなどに火災報知器は設置されていますか?

ちょうど10年前(平成18年)から新築は義務化、

既存建物に関しては静岡県は平成21年6月から全棟設置義務になっています。

火災報知器は【熱感知器(火の熱さで鳴る)】と【煙感知器(煙が充満すると鳴る)】の

2種類があるので、付け方間違わないで下さい。

熱感知はキッチンのコンロの近くの天井、

煙感知器は各部屋や 階段室、階段ホールの天井に付けるのです。

寝室などは特に火よりも 一酸化炭素中毒で被害に遭うと言われてますから!