狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、二世帯住宅の新築も!静岡・沼津・富士・三島・浜松・磐田・掛川・神奈川・横浜・東京の工務店・建築システム

【浜松】狭い土地に新築の二世帯住宅を!玄関や外観はどうなる?二世帯住宅の特徴

  1. トップ
  2. 狭小住宅のリフォーム・注文住宅を承る【株式会社建築システム】のお役立ちコラム
  3. 【浜松】狭い土地に新築の二世帯住宅を!玄関や外観はどうなる?二世帯住宅の特徴

マイホームの形として、二世帯住宅を検討する方もいらっしゃるのではないでしょうか。二世帯住宅は、生活スタイルや考え方に適した種類を選ぶことで、快適な暮らしを手に入れることにつながります。浜松の狭い土地に新築二世帯住宅を建てる前に、二世帯住宅の種類や特徴、メリット・デメリットを押さえておきましょう。

二世帯住宅の種類・特徴を押さえてこだわりの外観・玄関に!

you can create a particular appearance and entrance

二世帯住宅は親世帯と子世帯の距離が近くなるため、生活面をサポートし合ったり、離れて暮らす不安を払拭したりできます。そんな二世帯住宅には種類があり、それぞれ特徴も異なります。

完全同居型

完全同居型とは、寝室以外の部分を親世帯・子世帯で共用するタイプの二世帯住宅です。玄関をはじめ、キッチンや浴室、トイレなど、すべての生活空間を共有することになります。

部分共用型

部分共有型は、玄関は一つですが、2階または3階にそれぞれの世帯が別れて暮らすタイプです。例えば、1階は高齢の親世帯、2階や3階に子世帯が暮らすといった方法が挙げられます。それぞれの階に浴室・トイレ・キッチンを設置するなど、設備を分けられることが特徴です。また、玄関だけでなく、水回りの一部分を共有するといったパターンも当てはまります。

完全分離型

完全分離型は玄関が二つあり、内部も世帯ごとに分けられた二世帯住宅を指します。共用部分はなく、階や棟ごとに各世帯が住むため、プライバシーを守ることができます。

二世帯住宅は、各家庭の生活スタイルやニーズなどに合わせて種類を選ぶことが重要です。特に狭い土地に建てる場合、十分に考慮する必要があります。株式会社建築システムは、狭い土地での家づくりを得意としています。狭い土地でも工夫すれば二世帯住宅を新築できます。浜松で二世帯住宅をご検討の際は、株式会社建築システムへご相談ください。

二世帯住宅のメリット・デメリットとは?

advantages and disadvantages

二世帯住宅のメリット

親世帯と子世帯がそれぞれ浜松に住宅を新築したり、別の物件に住むよりも、家賃や建築費用を抑えられることが二世帯住宅のメリットです。共働き夫婦の場合、親世帯と同居すれば子育てや家事を協力し合えることも大きなメリットになるでしょう。

二世帯住宅のデメリット

二つの家族が同居するため、価値観や生活スタイルの違いが原因でトラブルが起こる可能性があります。また、プライバシーを確保しにくいので、互いに気を使うこともあるでしょう。完全同居型の場合、狭い土地に住宅を建てると手狭に感じることがあります。しかし、2階建て・3階建てなど縦長の住宅なら、狭い土地でも暮らしやすい二世帯住宅を新築できます。

株式会社建築システムは、狭い土地を活用するノウハウを持っています。外観にこだわりたい、二世帯住宅の種類に迷っているなど、浜松の狭い土地に新築二世帯住宅を建てたい方はお気軽にご相談ください。

浜松の狭い土地でも二世帯住宅の新築は可能!株式会社建築システムにお任せを!

二世帯住宅の種類によっては、狭い土地でも暮らしやすい住まいを建てることができます。親世帯と子世帯それぞれが快適に暮らせるよう、間取りや外観などついて話し合い、条件を明確にすることが大切です。

浜松で二世帯住宅の新築をご希望の際は、株式会社建築システムにお任せください。予算やデザイン、間取りなど、二世帯住宅に関するご要望を細かくお伺いし、豊富な経験と知識を活かして最適なプランをご提案します。

コラム一覧

浜松で狭い土地に新築の二世帯住宅を建てるなら、株式会社建築システムにお任せください!

会社名 株式会社 建築システム
所在地 〒422-8051 静岡県静岡市駿河区中野新田 126 昭和貿易ビル 2F
連絡先 0120-605-017
URL http://k-sys.co.jp