狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、輸入住宅、二世帯住宅の新築も!静岡市・沼津市の工務店・建築システム

イベント情報

  1. トップ
  2. イベント情報
2017年03月26日

♪イベント情報♪ 6畳間と書く? それとも6帖間?

リビングの脇に畳スペース。
畳は6枚並べてありますが 正方形の半畳なので広さは3畳。

3【畳】の表記は畳が敷いてある場合で
3【帖】と書く時は 洋間のフローリングの広さを伝える場合。
って・・・ 知恵袋に書いてありました。これから私もそうします(笑)

 

畳の色、2色を交互に並べてあるように見えます?
違います。全く同じ物を6枚納入してます。
織目を90度、方向転換して並べると光の反射で違う色に見えるだけ!
真上から撮ると同じ色なんですよ。

「写真3」南の道路側から撮った外観。
今回は西側にも道路があるので 安倍川の河川敷も眺められますが
もしも東も西も隣地だとしたら 両サイド挟まれてた間口が狭小な家になるところでした@o@;/

2017年03月26日

♪イベント情報♪ 見学会、二日目は生憎の雨。。。

【あいにく】を漢字にすると『生憎』
『生々しい憎しみ』って感じの漢字ですよね~
正直、そこまでは天気を憎んではいません。
午前中は傘がいるほど降っていませんから イベントは差し支えないです。

「写真2」3階のバルコニーからの眺め。
安倍川の狩野橋、その奥が西ヶ谷球場方面で見晴らしも抜群。

「写真3」2階リビングです。
現在工事中やプラン製作中の御家族もたくさん御来場いただいております。

2017年03月25日

♪イベント情報♪ 2階を主な生活スペースにした場合は・・・

秋山町の3階建て見学会初日。
たくさんの御来場ありがとうございましたm(_ _)m

今回、1階がビルトインガレージという事もあり、
2階にキッチン・リビング・お風呂や洗面・トイレ持ってきました。

実は主な生活空間を2階にすることで 道路からの目線が遮られ
プライバシー重視&日当たり抜群の暮らしが手に入ります。

もちろんお風呂&洗濯機もあることで 同じ階で干して取り込める♪
家事動線に無駄が無い。

とかく新築住宅を建てると 1階と2階の行き来が頻繁で階段使う回数が多く
「前のアパート時代の方が暮らし易かった」なんて感想漏らす人います。
1つの階で90%生活が出来て、寝る時だけ 移動! これの方が楽です。

「写真3」今まで当社で建てた事例の写真。 皆さんで作戦会議中??

2017年03月17日

♪イベント情報♪ 3月25日(土)・26日(日) 土地17坪の可能性、体感して下さい

3月初旬はまだまだ寒く、【冬!(><)】って心構えで暮らしてましたが
卒園・卒業式に向かう御家族風景が多くなった中旬からは
ポカポカ陽気で 春! 新生活♪って感じになってきましたね。

今度の見学会は25日・26日ですから
入学・進級の準備で忙しい時期ではありますが
買い物ついでに覗きに来て下さい。

私達が得意なビルトインガレージ3階建て!
バルコニーも広く、全室明るいお部屋になる設計してあります。

限られた土地、『最大限有効に建てるとこうなった♪』を、体感して下さい。

2017年03月12日

♪イベント情報♪ 9枚の畳の色は・・・ 全部同じです!

基本的に床・壁・天井を白で統一して明るい空間を演出しつつ・・・、
一段小上がりの畳コーナーはダークブラウンでシックに落ち着きを持たせました♪

このワンポイントが住まいのデザイン力を向上させるんですね~!

「写真2」畳4.5帖。 半帖の畳×9枚でコーディネート。
畳の色が交互に違う色使っているように見えます?
これ、9枚全部同じ畳。 並べる時に 畳の折り目の向きを変えただけ。
光の反射の違いで【市松模様:いちまつもよう】に見えるんです。


「写真3」これから新築されるお宅の間取りお打合せ。
最近はモニターの中に建物の立体をCG化して
建物を四方から見上げたり、 中に入って自由に歩き回るバーチャル体験。

これを見ると、建物が完成して入居したイメージが体感できますよ♪

2017年03月12日

♪イベント情報♪ お施主様の御好意により内覧会

2階建てHAPPY CUBICが完成♪
御施主様の御好意により12日(日)に見学会を開催させていただきました。
すでに照明器具も点いて、外構も仕上がりました。

「写真2」玄関ホール&階段。
靴脱ぎ場はドア正面と、左奥の2カ所に別けました。
お客さま用と、家族の日常とは別けて使い分ける工夫。

階段は踏み面だけのスケルトンな造り。これによってホールに開放感が出ましたね。

見学会の御来場者との会話でも 皆さん大絶賛でした。
「階段周りを壁で区切った箱型に作ると ホールが、おーぼったくなりますしね♪」

私、ついつい静岡弁使ったら【おーぼったい】知らない方いました。
【腫れぼったい】とか、【暑ぼったい】は静岡出身じゃないと分からないみたいです。

2017年03月12日

♪イベント情報♪ 『見つけられない雰囲気』を醸し出す 大人の演技力も必要(><)

ちょうど2年前に当社で建てて下さったT様御夫婦。
時々HPをチェックして下さってて 近くで見学会開催を見つけて
遊びに来て下さいました♪

T様邸→ http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_3/folder/1262250.html

「写真2」お施主ん家のかいりちゃん、かくれんぼで階段下へ?
ふつーに 顔見えてるから・・・
この状況で、気が付かないフリして2階を探しにいく大人も演技力必要です(笑)

御近所様や新規御来場者、現在当社で計画の御家族など たくさんの
来場いただきまして ありがとうございましたm(_ _)m

2017年03月08日

♪イベント情報♪ 3月12日(日曜日)は 焼津市石津で見学会

今週の日曜日の見学会チラシ、出来ました♪

いつもは【狭小住宅】や【隙間職人】の大きなマークを入れてましたが
今回は 白を多くして スッキリ感出しました。

見学会場ですが 焼津水産高校のある通り沿いの小川小学校近くの ファミリーマートの隣です。

ここから大事な話です!

このファミリーマートさんの駐車場中に一度 入っちゃって下さい。
そこに現場に繋がる 車道と繋がっているので 一番分かり易いし 一番近道です。

「写真3」LDKのイメージ写真。
畳がまだ入っていなくて ベニヤのままの写真だとカッコ悪いので
私が黄緑色に色付けました。「陰影が全く無いベタ塗りなので不自然!」と佐藤が言う。
言うだけで直してくれる訳でもない。

そしたら ダイニングのイスの置き方が バランス悪いと鈴木監督!

 

そもそもこの白い床と 白いキッチンに 会社のダサ~い ダイニングセットを
持って行く事自体がありえない! と設計の松澤。

 

そしたら松永が、今回畳は黄緑のいぐさじゃなくて
ブラウン系のシックな畳に変更になったんですよ~ とか言い出し始めて・・・

 

今さら 遅~~~い  このまま印刷所に回します  ((( ̄へ ̄井) フンッ