狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、輸入住宅、二世帯住宅の新築も!静岡市・沼津市の工務店・建築システム

イベント情報

  1. トップ
  2. イベント情報
2018年02月26日

♪イベント情報♪ 構造見学会で木造と鉄骨造の違いを研究する

今日の構造見学会、午後は私(蒔田)が担当しました。

お天気も良いし、風もなく構造見学日和でしたよ♪

御夫婦と子供さん達と御両親、みんなで駆け付けて下さいました。

今日はまだ階段が付いていないので、外の仮設足場から2階に上がるので

全員ヘルメット着用です。

娘さん、ヘルメット姿メチャメチャ可愛いので

一枚撮らせてもらいました。

Nさまの工事が始まったらフェンスに【現場最高責任者!】というフレーズで、この写真をフェンスに貼っておきましょうか!?

こんな可愛い責任者だったら「うるさい・ホコリが舞ってくる・トラック邪魔だ」の三大クレームも減るんじゃないかな?(笑)

1階の玄関入ってすぐ上をみると吹き抜けになっています。

ココには鉄骨の階段を設置予定。

2階に上がってきました。

傾斜屋根の一番高い所がもったいないので小屋裏収納庫として利用します。

鉄骨造と木造の大きな違いとしては・・・

『鉄骨は耐力壁』が不要という事。建物全体の荷重を重量鉄骨の柱と梁でガッチリ支えるので

外壁や室内の間仕切り壁を構造躯体として考えない造り方。

イトーヨーカドーなどの立体駐車場なども鉄骨柱と梁を組んでますが、外壁や内壁は作っていません。

ラーメン構造で外周の枠組みだけで構造が成り立ちます。

それによって、特にLDKなどを広い空間にしたり、大きな窓を付けるなど自由にできます。

現場では断熱材の充填がスタートしています。 蒔田

2018年02月13日

♪イベント情報♪ 2月17日(土).18日(日)は清水区三保で完成見学会

 

 

 

 

静岡市清水区三保4079

2月10日に完成しまいた♪

敷地に余裕があるので平屋でのんびり暮らす家。

階段移動が不要って……住みやすい

 

マイホームと言えば通常2階、3階建てが多いですが、今回は敷地が広いので

平屋です。 階段上り下がり不要で暮らせる贅沢を是非ご覧下さい。

NAVI検索:静岡市清水区三保4079

 

 

 

 

 

★静岡市駿河区国吉田で重量鉄骨構造見学会

柱の太さ30cmの迫力を現地で体感して下さい。

NAVI検索:静岡市駿河区国吉田6丁目11-1