狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、二世帯住宅の新築も!静岡・沼津・富士・三島・浜松・磐田・掛川・神奈川・横浜・東京の工務店・建築システム

【横浜】コンパクトハウス・狭小住宅をおしゃれ・ローコストで建てる!家を建てる方の平均年齢は?

  1. トップ
  2. 狭小住宅のリフォーム・注文住宅を承る【株式会社建築システム】のお役立ちコラム
  3. 【横浜】コンパクトハウス・狭小住宅をおしゃれ・ローコストで建てる!家を建てる方の平均年齢は?

家を建てるなら、先を見据えてベストなタイミングで実施したいと考える方もいらっしゃるでしょう。家は人生の中で大きな買い物の一つであり、慎重になるものです。しかし、慎重になりすぎて買い時を逃してしまう可能性もあります。こちらでは、家を建てる方の平均年齢やコンパクトハウスが選ばれる理由をご紹介します。横浜で狭い土地に家を建てたい方、コンパクトハウスや狭小住宅に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

家を建てる方の平均年齢とは?

the average age of those who build a house

家を建てる方の平均年齢は30代!

国土交通省が発表した「住宅市場動向調査」では、注文住宅を建てる場合と建売住宅を購入する場合、どちらも30代が半数近くを占めています。30歳を超えると、「そろそろマイホームが必要」と検討し始め、いろいろ見ながら30代のうちに決断するという方が多いことがわかります。

30代で家を建てる方が多い理由

住宅ローンの完済年齢を考えて購入する

家を建てる平均年齢が30代なのは、完済年齢も大きく影響しています。住宅ローンには完済年齢が定められています。金融機関によって異なりますが、75歳もしくは80歳までです。住宅ローンの支払期間を35年とすると、75歳までに完済をするには40歳までに契約しなくてはいけません。しかし、「40歳ではギリギリすぎる」「年金生活になってからも支払っていけるか不安…」という声もあります。そのため、完済年齢にゆとりを持てる30代で購入する方が多いのです。

子どもができてマイホームを考え始める

家を建てるきっかけとして、子どもの誕生が挙げられます。子どもの将来のことを考えたり、家族みんなで笑って過ごせるマイホームを手に入れたいと思い、家を建てる決断をします。

35歳までに住宅ローンを組むメリットが大きい

30代の中でも、30代前半のうちに家を建てるケースが多いです。その理由としては、住宅ローンの審査の通りやすさ、毎月の支払額です。一般的に30代前半は、健康に何ら問題がなく、勤続していればある程度年月が経過しており、安定した収入を得ていると考えられています。きちんと返済ができるとみなされ、住宅ローンの審査にも通過しやすいのです。また、35年ローンで組んでも完済年齢まで余裕があるため、毎月の返済額を抑えられるという点も家を建てる方が多い理由です。

株式会社建築システムは、横浜でコンパクトハウスや狭小住宅の建築を行っています。狭い土地でもおしゃれで使い勝手のよい、ローコストな家づくりをご提案させていただきます。

コンパクトハウスを選ぶ理由とは?ローコストな住宅が手に入る!

Why choose a compact house

狭小住宅と呼ばれるコンパクトハウス。今ではミニマリストのマイホーム“ミニマルハウス”としても注目を集めていますが、なぜコンパクトハウスを選ぶのでしょうか。理由として以下が挙げられます。

  • 住宅ローンの借入限度額があり、広くできなかった
  • 今後の生活費を見据えて広さを決めた
  • 家族の人数が少ないため、広くする必要がない
  • 掃除やメンテナンスのことを考え、必要以上の広さを求めなかった
  • 建ぺい率や容積率の問題で広くできなかった

予算や敷地の関係で「広くできなかった」という理由がある一方、大きな家は不要だから「広くしなかった」という理由もあります。そもそも住む人数が少なければ、必要な広さは限られます。広くしたことで掃除やメンテナンスが負担になるなら、住む人数分の広さを確保できればそれでいいと考える方も少なくありません。結果としてローコストにつながるため、コンパクトハウスは賢い選択といえるでしょう。

横浜でコンパクトハウスを建てるなら、株式会社建築システムにご相談ください。ローコストでの建築も可能なので、資金に限りがあるという方も安心してご依頼いただけます。横浜の土地情報や希望の間取りなどに基づいて、おしゃれな狭小・コンパクトハウスをご提案します。

横浜でおしゃれなコンパクトハウス・狭小住宅のことなら株式会社建築システム!

土地が狭くて家が建てられるか不安、立地の条件から狭い土地しか購入できないといった場合は、コンパクトハウスを選びませんか?株式会社建築システムは、横浜でコンパクトハウスの建築を行っています。コンパクトハウスや狭小住宅は現代の事情にマッチした住宅です。ローコストでもおしゃれな家が建てられるのは、コンパクトハウスだからといえます。横浜でコンパクトハウスを建てるなら、株式会社建築システムまでご相談ください。

コラム一覧

横浜でコンパクトハウスに興味がある方は、株式会社建築システムへご相談ください!

会社名 株式会社 建築システム
所在地 〒422-8051 静岡県静岡市駿河区中野新田 126 昭和貿易ビル 2F
連絡先 0120-605-017
URL http://k-sys.co.jp