狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、二世帯住宅の新築も!静岡・沼津・富士・三島・浜松・磐田・掛川・神奈川・横浜・東京の工務店・建築システム

【浜松】コンパクトハウスは狭い土地におすすめ!間取りや工夫ポイントは?おしゃれな三階建てにも対応

  1. トップ
  2. 狭小住宅のリフォーム・注文住宅を承る【株式会社建築システム】のお役立ちコラム
  3. 【浜松】コンパクトハウスは狭い土地におすすめ!間取りや工夫ポイントは?おしゃれな三階建てにも対応

マイホームを建てる場合、予算や立地の他に自分のライフスタイルに適した間取りを検討することが大切です。株式会社建築システムは、浜松や静岡、沼津、横浜で狭い土地にマイホームを建てたいという方へ、コンパクトハウスをご提案します。

こちらでは、コンパクトハウスを建てる上で重要なポイントの一つである間取りについて、おすすめのレイアウトや建てるときの工夫ポイントをご紹介します。

小さくても快適!コンパクトハウスの間取りや建てるときの工夫とは?

Small but comfortable

今まさに住宅用の土地をお探しの方もいらっしゃるでしょう。土地と建物を合わせた費用を考慮しながら、条件に合う土地を探すのはなかなか大変です。利便性が良く土地価格が高い浜松でも、小さな土地ならコストを抑えて購入できることがあります。「土地が小さいと住みにくい家になるのでは?」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、株式会社建築システムは、“隙間職人”として狭い土地でも工夫を凝らしたコンパクトハウスをご提案することができます。面積に余裕がある住宅とは異なり、コンパクトハウスは限られた空間をどのように活用するのかが重要です。

廊下を作らない

可能な限り空間を活用するためには、居住空間ではない廊下を省くことも重要です。間取りを細長くすると廊下を作らなければならず、居住スペースにならない余分な空間ができてしまいます。間取りや部屋の配置を考慮したり壁を工夫したり、居住空間のみになるよう設計するのがポイントです。

階段の設置場所を工夫する

狭い土地に住宅を建てる場合、二階建てや三階建てにすることは珍しくありません。二階建てや三階建ての場合、階段の設置場所をリビングに配置することもあります。階段を居住空間以外の場所に設置する場合、廊下が必要になったり、階段を設置するための場所を確保したりするため、空間を無駄に使ってしまいます。空間を有効活用するためにも、階段の位置を工夫することが大切なのです。

壁面収納を活用する

コンパクトな空間を最大限活用するためにも、デッドスペースになりやすい場所を見つけて収納に活用します。階段の下や壁面収納などを取り入れることがポイントです。設計段階で収納スペースを確保しておくと、限られた空間を有効活用したおしゃれで住み心地のいいコンパクトハウスに仕上がります。

株式会社建築システムでは、三階建てやおしゃれな外装、合理性を重視した間取りなど、浜松で理想の住まいを手に入れるためのサポートを行います。予算を抑えたい、おしゃれなデザインがよいなど、ご要望をお伝えください。狭い土地や細長い土地、旗竿地など変形した土地でも、お客様に適したコンパクトハウスをご提案させていただきます。

間取りの工夫が大切!浜松で三階建てやおしゃれなコンパクトハウスを建てよう!

It is important to devise a layout

狭い土地でもご希望を反映させたマイホームを実現するのが、“隙間職人”として株式会社建築システムが提案するコンパクトハウスです。コンパクトハウスが限られた面積に建てる住宅だからといって、不要な箇所を削ることばかり考えるのではなく、ご自身の希望をしっかり反映させることも大切です。

株式会社建築システムは、浜松での三階建てやおしゃれなコンパクトハウスの施工実績が豊富です。コンパクトハウスは、すっきりした生活を送りたい方、必要最低限のもので生活を送るミニマリストの “ミニマムハウス”としてもおすすめです。土地が狭くて住宅の間取りに悩んでいる、細長い土地に住宅が建てられるのか知りたいという方は、お気軽にお問い合わせください。浜松や静岡、沼津、横浜で「狭小地に家を建てたい」「ミニマムな生活にぴったりな家を建てたい」とお考えの方から、多くのお問い合わせをお待ちしています。

コラム一覧

浜松でコンパクトハウスを建てるなら株式会社建築システムへ

会社名 株式会社 建築システム
所在地 〒422-8051 静岡県静岡市駿河区中野新田 126 昭和貿易ビル 2F
連絡先 0120-605-017
URL http://k-sys.co.jp