狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、二世帯住宅の新築も!静岡・沼津・富士・三島・浜松・磐田・掛川の工務店・建築システム

イベント情報

  1. トップ
  2. イベント情報

♪イベント情報♪ 黄土色のチョイスはないでしょ~!

60センチ角の正方形の窓を配置してますが・・・
1個だけ大きい窓にしてあります。

これは建築基準法(政令第126条の6)で、3階建て以上の建物には
「非常用進入口」を設置しなければならないという規定があります。

 

万が一の火災の時に消防隊が、はしご車から この窓を叩き割って進入し
人命救助を行うための大切な、そして必ず付けなければならない窓なんですよ!!

 

通常ホテルやオフィスビルなど、高層ビルで使う「非常用進入口」は特殊な構造なので
住宅では機能性(毎日の開け閉め通風など)が不便で、尚且つ高額なんですよ(><;)
そこで「代用進入口」と言って、非常用進入口の代わりとなる窓を設置すればOK!
という事になっています。 大きさを基準に満たす条件になります。

 

●高さ120cm以上、幅75cm以上 窓を開放した状態での有効寸法で確保できる。
または・・・
●直径1mの円が内接する事ができる大きさの窓。

今回はコレ

 

これは消防隊が救助に使う窓ですから、格子は入れてない事や
床からの高さに関しては1.2m以下程度とする事が望ましい。
等々細かな寸法にも留意して、設計図は消防のチェックを受けています。

 

設置位置は基本的には「道路側」とし、間隔は外壁面の長さ10m以内ごとに設置します。

「写真3」電気メーター。カバーの色・・・黄土色? @o@;/
明日電気屋工事業者さんに電話してみます。
ダークグレーの外壁にコレはないでしょ?
確か4色から選べるんだと思います。黄土色・グレー・茶・黒
この場合茶系にしてもらいたいです!

♪イベント情報♪ CG山口の後頭部は撮っちゃダメでしょ(><)

最近ユニットバスのデザイン、どんどん進化してます。
「写真1」鏡の前のカウンターにご注目。
カウンターが浴槽にも壁にも付いていないんですよ~。

手が入るくらい、敢えて離す事で棚や壁のお掃除がラク。
四方どちらへもお湯が落ちるので 桶やシャンプーも流れ落ちない。
(今までは三方壁だったので軽い物は手前に落ちてました)
10年前の我が家のお風呂

http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_makita/37400807.html

バーチャルCG担当山口、 子供さんと入浴タイム?
後頭部写しちゃ~ダメじゃん @o@;/

「写真3」会場にはTVが置いてありますが、これはプラン中のお客様用。
計画段階ではありますが、実際に完成した家の中を歩き回ったり
外観を見上げるバーチャル世界が見えるようにしてあります。

 

♪イベント情報♪  ギリ、セーフでした@o@;/

天井に棒?
これは梅雨時の洗濯干しのアイテム。
出っ張らない様、天井埋め込み式で、使う時だけパイプを降ろして引っ掛けます。

我が家にもありますが重宝します。
カーテンレールに引っ掛ける癖のある人は これを付けると良いですよ。
だけど、ウチのは埋め込みタイプじゃ~ないんです(><)

http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_makita/10811097.html

先に付けるタイプの時、気をつけなければならないのは位置!
後からつけるエアコンと接触しないか? 計算して付けましょう。
今回・・・・?  ギリギリセーフでした@o@;/

展示会二日目もたくさんの御来場ありがとうございました。
昨日より多い24組様♪ 合計で44組の内覧いただきましたm(_ _)m

♪イベント情報♪ 家具が入ると生活のイメージが出来てきますね

「写真1」ビルトインガレージ。
奥にあるお仕事の倉庫の出入りも繋がっているので
出し入れが便利になりました。

「写真2」2階LDK16帖は対面キッチン。
既にお施主様にダイニングテーブルを入れていただいたので
生活スタイルのイメージが湧いてきました。

ダイニング周りって置く物が多いでしょ~
新聞やお菓子・財布・スマホを充電したり!(私だと更に老眼鏡)
壁側に超ロングカウンターを設置しました。
ノートパソコンだって置けますよ。


「写真3」奇跡に近い買い物!
キッチンの引き出しと全く同じホワイトで、同じシルバーの取っ手の
カウンターがニトリにあったんですって! お揃いってなんか気持ちイイ♪

♪イベント情報♪ 重量鉄骨3階建て見学会初日!

スタート時間の30分前から.COM!(どっと混む)
やはり御近所さまも まだかまだかと完成を楽しみにして下さってまして
「見て来たよ~ あんたも参考に行ってきなよ♪」的連鎖が起きた(笑)

1階を駐車スペースと倉庫とした場合、極端に外壁が少ない間取りとなるので
今回のように鉄骨フレームで構造体を組んで強度を確保するのが一番です。

車が濡れないし 乗り降りも傘要らず、
住まいのスペースが必然的に2階になりますが 日当たり抜群です♪

♪イベント情報♪ 2月18日(土).19日(日)は鉄骨3階建て見学会♪

週末の見学会の広告、完成です。 今回のは、営業の松永が製作担当!

もともと広告に使う外観写真は 社内の多数決で決めてまして・・・
「写真2」のバルコニーや玄関に通じる外階段が写っている物に決定してました。

設計の松澤、営業の松永、工事の飯田、事務の佐藤達の圧倒的な支持により。

ところが最後の最後に 社長である私の独断と偏見で 皆に内緒で差し替えてしまったのです。
そもそも「多数決で決める!」と言い出したのは私。。。
「こんな社長の下なんかで仕事やってらんねぇ~よ~!」と
お怒りのお言葉・・・分かります。当然であります。言い訳はしません。

だけど、チラシのタイトルが【ビルトインガレージの家】なんですぅぅ~
建物内に車が駐車してある写真使わないと ダメじゃない???

と、キッチリ言い訳している私は
今日も皆の白い目で見つめられながら仕事をしておりますm(_ _;)m

外観写真、当初の候補3枚

http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_3/40734498.html

♪イベント情報♪ 対面キッチン・・・ 背中側の収納

基本、床・壁・天井・・ドア・キッチン・収納扉など
全てホワイトで統一しました。
とにかく室内が明るく、広く 清潔感が感じられます。

私やった事ないですが、真逆の全てブラックで統一した家、建てて見たいです。
どうなるのか?
誰か「私の家で試してみて♪」という方いらっしゃいませんかね?
話題性だけはあると思います。住宅のテレビ番組で取り上げられるかも?♪

だけど奥さんや子供さん達から罵声を浴び 去ってしまうんだと思います(笑)

今回白一色と言えども これから揃える家具やカーテン類は色があると思います。
ベースが統一されていると 組み合わせが簡単だと思います。
往々にして 床やドアを濃い色を使って 壁紙にアクセントで黄色や赤使うと
その後に買う家電やカーテン、ソファーの色・・・悩むと思いますよ~

「写真2」と「写真3」キッチンの背中側の収納です。
冷蔵庫は右奥に置きますが、その他の食器や電子レンジ類は 全て収納の中へ!
普段は開けたまま、家事をすると思いますが 来客の時はサーッと締めるだけで
ゴタゴタした生活感は一瞬に隠せる! という工夫です。

♪イベント情報♪ たくさんの御来場いただき ありがとうございましたm(_ _)m

今回は4時間限定の見学会。
午後1時~5時と限定させていただいて申し訳ございませんでしたm(_ _;)m

社員が楽しようと・・・ 短くしたの? @o@;/
そ・・・ そ・・・  そんなんじゃ~ないです。

朝から夕方まで8時間開催、しかも二日間 しかも毎週となると
皆家族もいるし、平日できない家の用事もあるし 子供さんのスポーツ応援などもあるし
常時4人、5人態勢でお出迎え・対応・駐車場への御案内ができないのです。

それで日曜日午後に限定して スタッフ総動員で御案内しようと♪
効率良いので♪・・・  やっぱそれって楽してるっって事になるんじゃん?(笑:バレタ)

御案内広告にも書きましたが27坪の敷地に駐車スペース2台。
建物は12.7坪と、コンパクトに建てましたが
皆さん中に入って広さにびっくりされたと思います。
LDKは23帖ですから14~15人のホームパーティーだって可能です♪

♪イベント情報♪ 今日は駿河区下島で3階建て見学会

「写真1」昨年の秋の写真。
御施主様が土地を購入されたとの事で
初めて現地に行った日の写真。

まだ売り【土地物件】の看板も外してない時だったんですね。

「写真2」は今日の見学会。登り旗を立てて見学会の準備中♪
中部電力さんの電線、クレーンで傷めない様に黄色いカバーをしたのですが・・・
まだ外してないという事は 監督が撤去依頼かけて無いのだろうか?

 

もし、1日幾ら! の契約でレンタルしているんだったらもったいないので
早く解約して下さい。 外れたらもう一回撮りに行ってきます。

「写真3」見学会が終わって 夕暮れに撮りました。下から見上げると迫力満点♪

2017/02/12 makita

♪イベント情報♪ 2月12日見学会は、午後1時~5時までの4時間限りです

今度の日曜日ですが、
静岡市駿河区下島363-2

http://yahoo.jp/XDBUum

ココで3階建て完成現場見学会を開催いたします。
御施主様の御好意で内覧いたしますが、当日は午後1時から 5時までです。

11時に起きて 家族でマック食べて 腹ごなしに向かって頂くと
ちょうど良い時間になると思いますよ♪
先にSBSのアピタで買い物してからでも十分間に合います。

マックとアピタから宣伝料もらわないと(笑)

郵送で送らせていただいたチラシの地図・・・ 実は間違っているんですよ~(><)
出来ましたら 上記の住所で検索してピンポイントで御来場お願いいたします。
※このBLOGに掲載の地図は修正済みです

土地の大きさは27坪、 幅6mのコンパクトな立地ですが
中、メチャメチャ広いです。 リビングは23帖 @o@;/
窓も大開口で明るい室内になっていますし 収納力もハンパないので ぜひ参考にして下さい。

【ブラックメタリック!】 男のロマンです。

2017/02/07 makita