狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、二世帯住宅の新築も!静岡・沼津・富士・三島・浜松・磐田・掛川・神奈川・横浜・東京の工務店・建築システム

【横浜】コンパクトハウスは経験豊富な建築家に依頼を!選ばれている間取りとは?

  1. トップ
  2. 狭小住宅のリフォーム・注文住宅を承る【株式会社建築システム】のお役立ちコラム
  3. 【横浜】コンパクトハウスは経験豊富な建築家に依頼を!選ばれている間取りとは?

生活のしやすさは間取りで決まります。せっかくのマイホームも間取りが原因で、住みにくさを感じてしまうケースも少なくありません。横浜でコンパクトハウスを建てるときは、まずどんな間取りがよいかを考えることが大切です。こちらでは、実際に選ばれている間取りと満足度についてご紹介します。

実際に選ばれている間取りと満足度とは?

the floor plan and satisfaction that are actually selected

実際に選ばれている間取りと満足度はどのようになっているのでしょうか。

間取り 満足度
1階にLDK・和室・浴室 およそ54%の人が選び、
満足度は72%
1階にLDKと浴室 およそ41%の人が選び、
満足度は66%
1階にLDK、2階に浴室 およそ2%の人しか選ばなかったが、
満足度は95%
1階にLDKと和室、2階に浴室 およそ3%の人しか選ばなかったが、
満足度は91%

参考:「小さい家の快適な間取り(プラン)|くらしとすまい|セキスイハイム

この結果からもわかるように、1階に生活の中心を配置するという間取りが一般的です。また、和室は子どもを昼寝させたり、お客様が来たときの部屋にしたりと、様々な用途で使えます。そのため、和室が少なくなった今でも、和室をLDKの近くに配置することが多いです。

株式会社建築システムでは、横浜でコンパクトハウスの建築を行っています。狭小住宅を得意としており、建築家が希望をお伺いしながら最適な間取りを提案させていただきます。「どうせ狭いから」と理想の間取りをあきらめず、横浜にある限られた土地をどのように活かせるかをポジティブに考えていきましょう。

間取りの満足度について

About the satisfaction of the floor plan

上で紹介した結果を見ると、1階に浴室がある間取りが多く選ばれているものの、2階に浴室がある間取りの満足度のほうが高いです。その理由は、洗濯動線がまとめられるためと考えられます。バルコニーやサンルームなどの洗濯物を干すスペース、浴室や洗濯機があるスペースを同じすることで、脱いだ服を洗濯機に入れて洗濯して干すという作業が2階で完結できます。階段の無駄な上り下りを減らせるため、家事の手間が省けるでしょう。また、1階に浴室を設けない分、収納スペースの空間ができます。階段を上って荷物を運ぶ必要がなくなり、1階で保管しておき、必要なものを必要なだけ2階に運ぶという仕組みができやすいです。

最も選ばれている間取りと満足度が高い間取りは異なります。人気の間取りだからと選んでも、住んだ後に意外と不便だったと気づくことも少なくありません。横浜で家を建てる際は土地の大きさや形、日当たりなどの条件を考慮しつつ、より満足度が高い間取りを選択しましょう。

株式会社建築システムは、建築家がご希望を伺いながら間取りを考えて暮らしやすさを追求した家づくりをお手伝いします。狭い土地でも住みやすいコンパクトハウスをご提案しますので、お気軽にご相談ください。

横浜の建築家にコンパクトハウスの相談なら株式会社建築システムへ!

横浜で建築家にコンパクトハウスの相談をするなら、株式会社建築システムにお問い合わせください。土地が狭いからといって、理想のマイホームをあきらめる必要はありません。お客様から伺った情報やご希望をもとに、建築家が最適な間取りをご提案します。横浜でコンパクトハウスの建築をはじめ、リフォームなどのご相談も受け付けます。住まいに関することなら、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

横浜のコンパクトハウスなら、株式会社建築システムにお任せください!

会社名 株式会社 建築システム
所在地 〒422-8051 静岡県静岡市駿河区中野新田 126 昭和貿易ビル 2F
連絡先 0120-605-017
URL http://k-sys.co.jp