狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、二世帯住宅の新築も!静岡・沼津・富士・三島・浜松・磐田・掛川・神奈川・横浜・東京の工務店・建築システム

【浜松】狭い土地でローコスト・階段にこだわった新築を建てる!狭小住宅の坪面積と建築ポイント

  1. トップ
  2. 狭小住宅のリフォーム・注文住宅を承る【株式会社建築システム】のお役立ちコラム
  3. 【浜松】狭い土地でローコスト・階段にこだわった新築を建てる!狭小住宅の坪面積と建築ポイント

狭小住宅は、狭い土地に建築することになるので階段や収納の設置場所、間取りなどに制約があります。さらに、住宅内部の空間が限られているため、理想の居住空間を確保するための設計も重要です。しかし、狭い土地に建てる狭小住宅だからこその工夫で、快適な家をローコストで手に入れることが可能です。浜松で狭小住宅の新築を検討している方に向けて、狭小住宅の坪面積の目安や建てる際に注意したいポイントをご紹介します。

狭小住宅の坪面積とは?

the tsubo area of a small house

狭小住宅の坪面積はどのくらいになるのか気になることでしょう。平均して15坪以下、およそ50平方メートル以下の狭い土地に建てられることもよくあります。特に土地価格が高い都心に多く見られる住宅です。都心部は土地が高いことが障害になり、マイホームを諦める方も少なくありません。しかし、狭小住宅は狭い土地に新築するため、土地代を含めコストを抑えて手に入れられることが魅力です。また、狭小住宅は一般的に床面積が小さく、新築後の光熱費や維持費などを抑えることが可能です。狭い土地は税金が比較的安く、固定資産税の節約効果も期待できます。

狭い土地に住宅を建てる場合、階段の場所や間取り、設備の大きさなど、限られた空間を有効活用する必要があります。浜松で新築のローコスト住宅を検討している方は、株式会社建築システムへお問い合わせください。狭小地での家づくりを得意としており、お客様のご要望を踏まえて浜松の狭い土地に理想の住まいを新築します。

狭い土地にローコストな住宅を新築!注意したいポイントとは?

Build a new low-cost house on a small land

土地の境界線を確認

狭い土地に新築住宅を建てる際、土地全体を使うケースは少なくありません。まずは、敷地の境界線から外壁までの距離を確認する必要があります。法律に基づき、境界線から外壁までは50cm以上の距離を空けなければなりません。ただし、50cm以上の距離が必要な場合もあります。例えば、人が通る場所、湿度が高い、室外機の設置工事で一定の空間が必要な場合などです。

プライバシーの確保

隣の住宅との距離を確認し、窓を設置する場所を検討しましょう。互いのプライバシーを守るのはもちろん、トラブルを避けるためにも重要なポイントです。

防音対策を取り入れる

隣の住宅と距離が近い場合、防音効果がある壁材を使うといった工夫が必要です。防音壁を使ったり、子ども部屋やリビングの位置などを検討したりする必要があります。

狭い土地に新築住宅を建てる場合、法律で定められている事項はもちろん、住みやすさや隣家への配慮など、様々な点に注意しなければなりません。株式会社建築システムは豊富な施工実績があり、トラブル予防のためのノウハウを活かして、快適な住まいをご提案します。浜松で新築・ローコスト住宅を建てる際は、ぜひご相談ください。

浜松の狭い土地に理想の新築・ローコスト住宅!階段・収納などの相談もお気軽に

浜松で狭い土地に住宅を新築する際、「制約が厳しいのでは?」「狭くて暮らしにくい住宅になるのでは…」と悩む方もいらっしゃるかもしれません。しかし、維持費の節約や土地代を抑えられるなど、狭い土地に建てる住宅だからこそのメリットも多いです。

株式会社建築システムは浜松をはじめ、静岡・沼津・横浜で狭小住宅の施工に取り組んでいます。間取りやデザイン、階段、収納空間、外壁など、あらゆるご相談に対応します。狭い土地に新築住宅を建てる際の注意点を含め、気になることはお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

浜松で狭い土地に新築のローコスト住宅をご検討なら、株式会社建築システムにご相談ください!

会社名 株式会社 建築システム
所在地 〒422-8051 静岡県静岡市駿河区中野新田 126 昭和貿易ビル 2F
連絡先 0120-605-017
URL http://k-sys.co.jp