狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、二世帯住宅の新築も!静岡・沼津・富士・三島・浜松・磐田・掛川・神奈川・横浜・東京の工務店・建築システム

【浜松】コンパクトハウスは狭い土地でも広々!その特徴・メリットとは?価格にこだわりながらリビングもキッチンも理想を実現!

  1. トップ
  2. 狭小住宅のリフォーム・注文住宅を承る【株式会社建築システム】のお役立ちコラム
  3. 【浜松】コンパクトハウスは狭い土地でも広々!その特徴・メリットとは?価格にこだわりながらリビングもキッチンも理想を実現!

マイホームに求める思いは人それぞれ異なり、生活スタイルや家族構成の変化から、キッチンやリビングなどに対する意識も変化しています。「予算を抑えて住宅を建てたい」「所有している土地が狭い」「購入予定の土地が変形している」といった方へご提案したいのが、コンパクトハウスと呼ばれる住宅です。浜松で狭い土地に住宅を建てたい方に向けて、コンパクトハウスの特徴や価格に関するメリットをご紹介します。

コンパクトハウスってどんなもの?

What is a compact house

コンパクトハウスの特徴

コンパクトハウスとは、その名の通り小さい住宅を意味します。明確な定義はないものの、基本的に延床面積30坪未満の住宅を指すことが多いです。コンパクトハウスは施工面積が小さいため、トータルの費用を抑えられます。また、必要最低限のスペースを確保するので、構造がシンプルで気密性が高いです。動線を確保した間取りでの設計も可能であり、家の中すべてに目が届くことも特徴といえます。

コンパクトハウスを選択するケース

交通アクセスや周辺施設などの利便性を重視し、都心部や駅周辺で生活したいと考える方は多いでしょう。しかし、立地がよいと確保できる土地面積がかなり狭い、または変形した土地である可能性が高く、広い土地を確保するとなると費用の問題も出てきます。確保できる土地が狭い、または細長い土地や旗竿地など変形した土地の場合に、コンパクトハウスは適しています。コンパクトではありますが、随所に広く見せる工夫を施すため、せっかく見つけた土地を「狭いから」「変形しているから」とあきらめる必要はありません。

今では、身のまわりのものを厳選して必要最低限のものでシンプルな生活を送るミニマリストから、“ミニマムハウス”としても注目されています。

浜松で狭い土地に住宅を建てたいとお考えなら、株式会社建築システムにご依頼ください。浜松をはじめ、静岡や沼津、横浜などのエリアでコンパクトハウスを手掛けています。これまでの事例やノウハウを基に、リビングやキッチンの動線、間取り、価格などについて様々なアドバイスを行います。

こだわりのリビング・キッチンを目指せる!コンパクトハウスのメリット

Advantages of compact house

建築費用を節約できる

費用や立地の点で狭い土地・変形した土地の購入を検討されている方もいらっしゃるでしょう。そのような土地でも、コンパクトハウスなら快適な住空間を実現することができます。コンパクトハウスは基本的に坪数が小さい土地に建てるため、必然的に施工費用が抑えられます。

メンテナンス費用を節約できる

長期間住んでいると、外壁塗装や設備交換などのメンテナンスが必要になります。コンパクトハウスは外壁の面積が小さく、設備の大きさや数もある程度制限されるため、結果として塗装費用や設備の交換・修理費用を抑えることができます。住まいが小さい分、定期的なメンテナンスの費用も節約できるのです。

シンプルな動線を実現

複雑な間取りや部屋数が多くて広い住まいの場合、掃除の範囲も広くなり、家事に時間がかかります。一方、コンパクトハウスは面積が小さいため掃除範囲は限られ、リビングやキッチンなどの動線もシンプルで移動距離が少なくなります。家事だけでなく、身支度などの移動距離も短縮されるので、家にいる時間が長いほど動きやすさを実感できるでしょう。

株式会社建築システムは、浜松でコンパクトハウスの施工に対応しています。間取りや価格などの希望条件を丁寧にヒアリングし、最適なプランをご提案します。浜松でコンパクトハウスに興味のある方は、お気軽にご相談ください。

浜松での快適な暮らしにコンパクトハウスを!価格などのご相談にも対応

ライフスタイルや家族構成の変化に伴い、住まいに対する考えも変化しています。所有している土地や購入予定の土地が狭い、または変形地といった場合でも、コンパクトハウスならマイホームの実現も夢ではありません。家を建てにくい細長い土地や旗竿地といった土地でも、広く見せる工夫を凝らした住宅をご提案します。

浜松で狭い土地へマイホームを建てたいとお考えの方は、株式会社建築システムにお任せください。コンパクトハウスの構造や施工内容、価格など、家づくりに関する様々な疑問・質問にお答えします。気になることがありましたら、何でもお問い合わせください。

コラム一覧

浜松でコンパクトハウスに興味がある方は、株式会社建築システムへお問い合わせください!

会社名 株式会社 建築システム
所在地 〒422-8051 静岡県静岡市駿河区中野新田 126 昭和貿易ビル 2F
連絡先 0120-605-017
URL http://k-sys.co.jp