狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、二世帯住宅の新築も!静岡・沼津・富士・三島・浜松・磐田・掛川・神奈川・横浜・東京の工務店・建築システム

【浜松】ローコスト住宅・注文住宅をアイディア満載で提案!ローコスト住宅の定義・単価相場とは?

  1. トップ
  2. 狭小住宅のリフォーム・注文住宅を承る【株式会社建築システム】のお役立ちコラム
  3. 【浜松】ローコスト住宅・注文住宅をアイディア満載で提案!ローコスト住宅の定義・単価相場とは?

浜松での快適な暮らしを求めて、マイホームの購入を決意される方も多いのではないでしょうか。住宅の形はいろいろありますが、その中で人気が高まっているのがローコスト住宅です。こちらでは、浜松で住宅購入を検討している方に向けて、ローコスト住宅の定義や特徴、単価の相場を解説します。

ローコスト住宅の定義とは?

the definition of low cost housing

ローコスト住宅とは、一般的な注文住宅と比較して単価が低い住宅を指します。明確な定義はありませんが、広さが25~40坪ほどの住宅を指すことが一般的です。近年はローコスト住宅よりもさらに坪単価が低い「超ローコスト住宅」も注目を集めています。住宅購入の予算を最低限まで抑えられることがメリットです。一方で内装や間取り、使用できる建築資材は少なく、自分のアイディアを取り入れにくいことがデメリットです。

住み心地やアフターサービス、保証は適用されるのかといった悩みを持ち、購入に踏み切れないこともあるでしょう。ローコスト住宅はしっかりと建築基準法を満たして建てるため、安全性に問題はありません。マイホームとして、ローコスト住宅を選んでみてはいかがでしょうか。

浜松でローコスト住宅を検討している場合、注文住宅などの施工事例が豊富な株式会社建築システムへご相談ください。施工事例とアイディアを提示し、浜松をはじめ、静岡・沼津・横浜での理想の家づくりをサポートします。

ローコスト住宅の単価相場は?

the unit price of low-cost housing

ローコスト住宅の平均単価

大手ハウスメーカーや工務店が扱う住宅の坪単価は平均60~80万円です。それに対し、ローコスト住宅は平均30~40万円ほどの価格になります。例えば、注文住宅の建築費用は総額1,000万円台が目安とされますが、ローコスト住宅の定義は明確ではないため、坪単価が50万円でもローコスト住宅と謳われることがあります。しかし、ローコスト住宅はメーカーによって間取りや構造、性能などが異なるため、坪単価だけで比較するのは難しいです。

その他の工事費用

ローコスト住宅の総額は1,000万円台が相場ですが、その他にも別途工事が必要です。例えば、門や塀、アプローチ、側溝、排水工事、植栽や舗装などを行うケースもあります。また、既存建物を解体する場合は解体費用がかかり、木造住宅の解体だと1坪3~5万円が相場です。さらに地盤が弱いときは、強度を上げるための改良工事を行います。別途工事の費用についても把握する必要があります。

ローコスト住宅の建築にかかる諸経費

ローコスト住宅は上記に挙げた施工費用以外にも、様々な費用がかかります。例えば、地鎮祭費や上棟式費、建物表示登記や建築確認申請料、火災保険料などの手数料が挙げられます。加えて、建て替える際には仮住まいや引越し費用などもかかります。諸経費を含めて、総額いくらになるのかを計算することがポイントです。

株式会社建築システムでは、お客様のアイディアを基に理想のローコスト住宅を実現するためのサポートに取り組んでいます。浜松・静岡・沼津・横浜でローコスト住宅や注文住宅の施工をご希望の際は、お気軽にご相談ください。

アイディア満載!浜松でローコスト住宅・注文住宅を建てるなら株式会社建築システムへ!

ローコスト住宅は住宅のみの費用だけではなく、土地代や工事費、諸経費なども把握しておくことが大切です。浜松で希望通りのローコスト住宅を建てるためにも、どの程度の費用がかかるのか相談しましょう。

株式会社建築システムは、ローコスト住宅や注文住宅の建築をサポートする建築会社です。浜松でローコスト住宅を検討している方は予算や費用について、お気軽にご相談ください。

コラム一覧

浜松でローコスト住宅をご検討の際は、株式会社建築システムまでご相談ください!

会社名 株式会社 建築システム
所在地 〒422-8051 静岡県静岡市駿河区中野新田 126 昭和貿易ビル 2F
連絡先 0120-605-017
URL http://k-sys.co.jp