2020年10月24日
🏠静岡市葵区錦町 O様邸(店舗併設住宅) 新築現場-5 基礎工事
中央の右手の四角い物体はグリストラップです。
グリストラップとは、排水中の油分を分離・貯留して排水管・下水道管に流さないようにする装置のことで、飲食店は基本的に設置義務があります。
下水に物が詰まらないようにするため、下水に混じった生ごみや油分をグリストラップに集めて、掃除ができるようになっています。
設置の場所やグリストラップの大きさは、店舗面積と提供する食品の種類によって決定します。
店舗の床になる部分から防湿シートを貼っています。
湿気が住宅に上がらないようにするためです。
工事の途中、更にコンクリートガラが出てきました。↓
これは、処分して撤去の予定です。
1階店舗は、右手が厨房部分にあたり、特に水回り設備が多く配置されます。
そのため、冷蔵庫やシンク用につなぐ配管が下から出ているのが見えます。
既に道路から配管を引き込んで敷地内は繋がっているので、家の中とをこれから繋いでいきます。
基礎工事のための型枠設置が完了しました。
コンクリート剥離剤をローラーで塗布しています。
型枠の中にコンクリートを打設するので、枠から外すときにコンクリートが枠が外しやすいように塗っています。
型枠の内側は上から下まで、そして全周囲を塗っていきます。
ちなみに、剥離剤の主成分は油です。
塗り終わり、型枠の表面がピカピカになりました。油が主成分なので、乾燥は待たずに次の工程に進みます。
狭小住宅プラン集 土地から探そう♪ 人気アイテム50 マイホーム豆知識
沼津モデルハウス 鉄骨造定点カメラ ビフォーアフター お施主さまのお声