2020年07月07日
🏠静岡市葵区古庄 O様邸 新築現場-2 解体
これから、建て替えのために解体工事を行っていきます。
まずは、下見。事前にどんな風に解体工事を進めたらよいかを解体業者さんと相談したり、工事で苦戦しそうなところを一緒に確認したりしています。
忘れてはならないのが、ご近所へのご挨拶。音もうるさく、ごみが飛んできたりとご迷惑にならないように重々注意しますが、工事をすることはお知らせしなくてはなりません。ご近所さんの理解無くしては工事は進みません。
解体日当日は、まず内部の取り壊しからしていきます。
人の手で解体できるものは、道具を使って解体を進めていきます。
壁や天井なんかも取り壊して、家の骨組みだけの状態にしてしまいます。
解体したものは廃棄物になるので、大きな袋に入れて搬出させます。
そして、最後に外から壊していきます。ここは、大規模作業になるので、家の横には防風シートを張り、養生して作業します。
今回、家と家のすき間が狭いので、足場がかなり狭いです・・・。
あっという間に家がむき出しになりました。
大部分の取り壊しが終わり、廃棄物をまとめる作業に入りました。
解体作業は現場によって、工期がかなり変わります。長くて2週間くらいです。きれいな更地になって工事完了となります。
狭小住宅プラン集 土地から探そう♪ 人気アイテム50 マイホーム豆知識