狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、二世帯住宅の新築も!静岡・沼津・富士・三島・浜松・磐田・掛川の工務店・建築システム

工事中物件

  1. トップ
  2. 工事中物件
  3. 🏠沼津市西間門 S様邸 新築現場-3 型枠工事
2021年05月07日

🏠沼津市西間門 S様邸 新築現場-3 型枠工事

 

S様邸の工事がスタート。

捨てコンを打つためにショベルカーで、地面を整えています。

 

荷重が集中する部分なので、さらに深く掘って、コンクリを厚くする設計になっています。

きれいに平らに整え、転圧器で押し固めました。

上に基礎が建つので、水平に保てるように注意しながら仕上げます。

 

 

コンクリートを打設。

でも、これはまだ基礎のコンクリではありません。

「捨てコン」といって、防湿シートの仮抑えの役目とこれから鉄筋を組む上で、位置出しや高さ調整用に薄く流し込むコンクリート。

それで「捨て」が付くコンクリなんです。

 

工事着工に当たって、最初に準備することは3つ!

1、建築の許可申請が出ている証の工事看板の設置
2、仮設の水道と電気の準備
3、仮設トイレ

これらが揃わないと作業が始められません。

 

ですから、工事開始日に合わせて、トイレと工事看板を設置します。

建築確認申請の許可番号や建物の規模、工事期間などが記入された看板で、「確認板」といわれています。

 

捨てコンが固まると、基礎鉄筋を組むための型枠を組み立てます。

基礎の外周部に型枠を立てて、セパレートのアンカーを差し込んでセット!

アンカーは、もう片方の型枠との間隔を平行にするために必要な金具です。

 

三脚に建てられた水平器からレーザー光線は敷地のどの場所でも水平な値に発射されるように設定済み。

各ポイント毎にリモコンで感知しながら高さをチェックし、型枠を組み立てます。

加賀

狭小住宅プラン集  土地から探そう♪  人気アイテム50  マイホーム豆知識 

沼津モデルハウス  鉄骨造定点カメラ  ビフォーアフター  お施主さまのお声

アフター・メンテ  スタッフの御紹介  各種イベント情報