狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、二世帯住宅の新築も!静岡・沼津・富士・三島・浜松・磐田・掛川の工務店・建築システム

工事中物件

  1. トップ
  2. 工事中物件
  3. 🏠静岡市駿河区西島 A様邸新築現場-8 配管・配線工事と電気打合せ
2021年05月22日

🏠静岡市駿河区西島 A様邸新築現場-8 配管・配線工事と電気打合せ

外壁を貼る準備としてデュポンのタイベックを貼ります。

このシートは雨の侵入を防ぎながら、内部の湿気は排出する防水透湿紙。
オムツの技術を応用しているらしいです。
壁内に湿気が籠ると、気温の変化で結露がおこってカビが生えますが、透湿性能があることで壁内をカラッと維持します。

 

ドアやサッシを搬入し、取付が始まりました。

 

2階の水まわり設備の配管工事は、1階の天井裏のスペースに通します。

管には黒いゴムが巻かれた材料を使うことで、水が通る音や湿気からの露の発生を防ぐという効果が♪

生活音が響かない静かで落ち着いた家なら、居心地よく過ごせますし、結露を防ぐことで家の劣化も防いでくれます。

 

1階の床から飛び出している管は、2階と3階用の配管。

1階自体の給水、排水は床から出る事は無く、床下を配管して各設備に繋げます。

2階のキッチン・洗面・洗濯・お風呂・トイレ・3階のトイレの管は、全てここからパイプスペース(P.S)を通して伸ばします。

 

今日は電気打合せの日。

お施主様と現地を見ながら、電気配線の最終決定を行います。


照明器具の位置やスイッチ・コンセント類を決めさせていただき、
これから配線の準備に取り掛かります♪

 

天井に這うように通した電気配線を下に降ろして、指定の位置にコンセントやスイッチの配線をつくっていきます。

断熱材(黄色の袋)が運び込まれてきましたので、断熱工事もそろそろ始まる予定です。

 

 

 

ちなみに、打合せで出てきたことや工事中に微調整が生じたことは、工事箇所に直接メモしています。

口頭で指示するよりも実物にメモしておいたほうが伝わりやすく、設計書に記録するよりもスピーディかつ間違いなく施工できるからなんです!

 

このメモを職人さんと一緒に共有して、間違いのない工事を進めていきたいと思います♪

 

加賀

狭小住宅プラン集  土地から探そう♪  人気アイテム50  マイホーム豆知識 

沼津モデルハウス  鉄骨造定点カメラ  ビフォーアフター  お施主さまのお声

アフター・メンテ  スタッフの御紹介  各種イベント情報