狭小・注文住宅からローコスト住宅、重量鉄骨3階建て、木造、二世帯住宅の新築も!静岡・沼津・富士・三島・浜松・磐田・掛川の工務店・建築システム

工事中物件

  1. トップ
  2. 工事中物件
  3. 🏠袋井市上山梨 T様邸 新築現場-9 屋根工事、中間検査
2021年05月06日

🏠袋井市上山梨 T様邸 新築現場-9 屋根工事、中間検査

 

上棟後、屋根の防水工事が完了しました!

アスファルトルーフィングという材質で、屋根の防水施工をしています。

上下の重ね部分にタッカーで(ホッチキスの針の大きい物)叩いて取り付けました。
接着剤はルーフィングの劣化、傷みが加速するので使いません。

 

ルーフィング材の上からは、屋根材を設置していきます。

 

ガルバリウム鋼板という素材で、縦方向に葺きます。

アルミと亜鉛の合金のメッキを施した素地で、錆びにくく耐久性があります。

何より軽いので耐震性も有利になります♪

 

内部では、耐震補強工事が進行中です。

柱と柱の間にバツ印が二つ。これは『筋交い』。

2・3階の荷重を壁で支える耐力壁となります。

 

足元を見てください!

ホールダウン金物と筋交い金物で、がっちり補強しときました。

 

今回は3階建て。

なので、2階と3階の荷重が集中して掛かる部分は通常よりも頑固な建材を使い、それを金物で補強し、強度を安定させています。

静岡県は東海地震想定地域なので、耐震強度も基準値の1.25倍の計算で設計しています。

 

耐震補強工事が終わると、JIOさんによる検査を受けます。

壁を作ってしまうと、補強の様子が見えなくなってしまうので、壁でふさいでしまう前に躯体のチェック。

第3者機関による検査を受け、JIOわが家の保険という住宅瑕疵保険の保険証が発行してもらいます。

 

この保険は、引き渡し後10年の間、家の保証をしてくれるというもの。

家電製品の長期保証のようなものだと思ってください!

これで、引き渡し後も安心してお過ごしいただけます♪

加賀

狭小住宅プラン集  土地から探そう♪  人気アイテム50  マイホーム豆知識 

沼津モデルハウス  鉄骨造定点カメラ  ビフォーアフター  お施主さまのお声

アフター・メンテ  スタッフの御紹介  各種イベント情報